鬼説法 ”仏教とヨーガ” | 鬼の説法集(悟りへの道)

鬼の説法集(悟りへの道)

鬼和尚の仏教勉強会 http://onioshyou.blog122.fc2.com/

290 :避難民のマジレスさん:2013/06/22(土) 19:42:23 ID:WL2yRwjAO
鬼和尚。
法話お願いします。

307 :鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2013/06/22(土) 21:35:36 ID:kaXJvxhM0
>>290 原始仏典などを読むと、色彩をイメージする瞑想法とか、脱身について書かれたりしているのじゃ。
 これは今伝わるヨーガの修行法と全く同じようなものなのじゃ。

 お釈迦様が居た頃の修行者は、仏教とか他の宗教とかの区別は無く、かなり自由に行き来していたのじゃ。
 お釈迦様の弟子の迦葉も元は自分の教団を率いていたが、お釈迦様に会ってその弟子になつたという。

 そのように優れた指導者を探し、また優れた修行法を探す内に、修行者の間で開発されたのがヨーガなどの法なのじゃ。
 本来は宗派の別なく修行者の間で自由に行なわれていたのじゃ。

 悟りを求めるための修行法は全て仏陀のになる教え、仏教としてヨーガも良く研究したら良いのじゃ。
 例えば集注の法が進歩したならば、サマーディについて詳しいヨーガスートラ等を読むと良いのじゃ。

 ヨーガスートラにはサマーディが対象を持つ者から、対象の無いサマーデイに発達する段階が、詳しく示されておる。
 そのようにヨーガの経典にも役に立つものがあるものじゃ。

 原始仏典に記載されているが、意味の判らなくなっている法などもヨーガの経典を調べれば、判るようになる事もあるものじゃ。
 そのようにヨーガの経典も良く研究して修行に役立てるが良いのじゃ