竜頭泉と千綿駅 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2024年4月13日(土)撮影 

 

以前訪れた千綿渓谷。

渓谷を登っていくと竜頭泉という滝があるようだったけど、時間の関係でパスしてた場所。

いつか再訪しようと思ってたけど、今回実現しました。

 

渓谷を登っていかなくても直接滝に行けるみたいだったのでそちらを選択。

階段を降りていくと結構大きな滝が姿を現しました。

 

 

 

渓谷全体を竜に見立てて、その頭にあるので「竜頭泉」と付けられたようです。

「滝」では無く「泉」扱いなのでしょうか?

確かにエメラルドグリーンの滝壺は美しいですが。

 

 

 

 

この日は4月なのに5月並みに暑い日で半袖Tシャツ1枚でも汗だくに。

たいした階段でも無いのに登りは結構キツかった。

 

 

 

 

ついでに近くにある千綿駅に寄り道。

 

 

 

前回来た時は駅舎内にレストランのようなお店がありましたが閉店したようです。

 

 

 

同じ長崎県の大三東駅がCM効果もあって海に一番近い駅として有名になりましたが、ここも一番海に近い駅。

 

 

 

前回はここで夕日を撮りましたが今回の目的地は別の場所。

列車がくるのを待つことも無く次の目的地に向けて出発しました。

 

 

-------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

 

Instagramやってます。

 

写真販売してます。

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。

-------------------------------------------------------------