人吉機関庫 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2024年3月20日(水・祝)撮影 

 

せっかく人吉まで来たので久しぶりに人吉駅の隣にある人吉機関庫を見てきました。

 

人吉市周辺は2020年の豪雨で大洪水が発生しかなりの被害があった場所。

それから3年半ほど経ってるので見た目上街の方は随分復旧しているよう。

 

Googleマップで人吉機関庫までナビしてもらったら駅の裏に到着。

ここからも機関庫は見えるけどどちらかというと駅の正面側なのでは?

 

 

 

駅には青い列車が止まってました。

田園シンフォニーという観光列車のよう。

 

豪雨の被害で鉄道は全部止まってるのかと思ってたら一部区間は復旧しているようです。

 

 

 

 

車で駅の正面まで戻ろうかと思ったけど、駐車場があるかとかわからなかったので歩いて行くことに。

途中踏切があって線路を渡ることが出来ます。

線路の中に長居は出来ないので数枚だけ撮影して外へ。

 

 

どうせなら鉄道が中にいる所を撮りたかった。

 

 

 

 

思った通り駅の葉面側に機関庫の案内板や広い駐車場もありました。

最初からここに来れば良かった。

 

博物館があるようでしたが、休館中とのことで中には入れず。

 

 

SL人吉が人吉周辺を走ってた時には聞かんこと一緒に見ることが出来たようです。

いつでも行けるからいつでもいいやって思ってたけど、もっと早く行っておくべきだったな。

 

人吉駅前のからくり時計。

これはたぶん前からあった気がする。

人吉駅はずいぶん前に来たけどいつだか覚えてないな。

 

駅周辺をぐるっと回って駅の裏手に戻ってきました。

駅の裏手には横穴古墳群(大村横穴郡)。

 

 

こんなのあるって知らなかったな。

ここも豪雨の影響なのか一部立入禁止でした。

ただ、地元の人なのか平気で中に入って通り抜けていったけど・・・。

 

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

写真販売してます。

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。