冠雪の市房山と桜 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2024年3月20日(水・祝)撮影 

 

熊本県で最も早く桜が咲くことで有名な水上村の市房ダム付近。

水上には何度か行ったことがあるけど、桜の時期には行ったことがありませんでした。

今年は桜の開花が遅れていたこともあり、一足早い桜を見に早朝から出かけてきました。

 

 

朝8時過ぎに現地へ到着。

さすがにまだ観光客の姿は殆ど見られません。

前日の雨が山の方では雪だったようで、市房山の上の方は冠雪しています。

 

 

小さな吊り橋が架かっていました。

 

 

 

この日は曇り時々晴れ、時々雨または雪といった天候。

あまり厚着をしてこなかったので結構寒かった!

 

 

 

色んな種類の桜が植えてあるようで、満開の物からまだまだの物まで。

全体で言うと五分咲きくらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

物産館に噴水のスイッチ(有料)があると聞いたので行ってみたけど封鎖されてる?

ただ痕から噴水は上がってたのでスイッチは津の所にあったのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し咲いてたら更に絶景だったんだろうな。

 

 

 

 

ダム湖にある大噴水が上がり始めました。

この日はかなりの強風だったので水がかなり流されてる!

 

 

 

高さは80m近くも上がるそうです。

 

 

 

 

 

 

ダムから少し離れた場所でたまたま見かけた景色。

冠雪したいつ総山に向って道路が延びています。

両側の桜がたくさんあればもっと絵になるのにな。

 

 

 


午後になって少し天気が良くなってきました。

 

 

 

 

最後に市房山と噴水の風景を見てここでの撮影は終了。

 

 

来年は満開の時期にまた来たいですね。

その時は天気がいいと良いな。

 

 

おまけ

山の上に架かる大吊橋。

せっかく水上まで来たので寄ってみましたが、橋の上は強風でとにかく寒かった!!

橋が揺れるようなことは無かったけど、風が強くて歩きづらい。

 

 

 

橋は2本ありますが、あまりにも寒かったので1本渡っただけで帰りました。

もう何度も渡ってるしな。

 

 

帰りがけもう一組カップルがやって来ましたが、2本とも渡ったかな?

 

球磨川源流の方にある滝の方へ行ってみたかったけど、相変わらず通行止めのまま。

数年前の豪雨で被害を受けたんだろうな。

ひょっとしたら復旧は厳しいのかも。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

写真販売してます。

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。