SL人吉を追っかけろ! | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2024年3月10日(日)撮影 

 

SL人吉がいよいよラスト近いということで友人に誘われ見に行きました。

SLが通過するのは11時過ぎなのに約1時間前でもカメラマンたくさん!

みなさん長いレンズを付けてますが、現在短いレンズしか無いんですよね・・・。

 

SLを待ってる間に色んな列車が通ります。

 

 

 

 

 

 

 

SLを牽引するディーゼル車がなぜか単独で走っていきました。

 

 

 

 

 

そして待ちに待ったSLがやって来ます!

 

 

 

 

 

 

動き物の撮影も少し離れてきましたがまだまだです。

 

 

 

田原坂駅での撮影を終えたら速攻で車に飛び乗り玉名駅へ。

駅のホームへ行く時間は無く、線路脇から撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SLが通り過ぎたら再度車に乗って高速使って久留米駅へ。

SLがくるまでにはまだしばらく時間があったのでずっと我慢してたトイレにやっと行けた(笑)

 

入場券を買ってホームへ。

既にたくさんの人たちがSLの到着を待ち構えていました。

 

 

そしてSLの到着です。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

出発直前に煙と蒸気の大サービス。

モノクロにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてゆっくりと進み始めます。

 

 

 

 

 

 

そしてSL人吉は2024年3月24日に運行を終了しました。

大正から令和まで、101年間もの長い間ご苦労様でした。

 

引退理由は老朽化、部品の調達が難しい、整備できる人が少なくなったからなど様々な理由があるようです。

 

引退後は人吉市に無償譲渡されるとの事なので今後はどこかに展示されることでしょう。

そこでゆっくりと余生を過ごしてください。お疲れ様でした。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

写真販売してます。

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。