ヒゴタイ公園のコスモス畑 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2023年9月24日(日)撮影 

 

先月に引き続きまたまたヒゴタイ公園へ。

前回が8月27日なのでほぼほぼ1ヶ月ぶり。

 

 

先月行った時はほぼ満開だったクレオメもまだ咲いてましたがさすがにもう終盤。

代わりに彼岸花が少しだけ咲いていました。

 

 

 

コスモスは見頃を迎えてましたがちょっと早かったのかな。

一週間ぐらい遅い方が良かったかも。

 

でも彼岸花と秋桜の秋の花共演を見ることが出来ました!

 

 

 

 

前回は上半分が雲に隠れてた阿蘇五岳もバッチリ見えてます!

 

 

 

 

まだ朝早い時間帯なので空気が澄んでいてきれい。

 

 

 

 

でも風がかなり強くてコスモスは暴れまくり!

少しもじっとしてくれません・・・。

 

 

今年は台風がなかったのでコスモスが倒れてることはなかったけど、これだけか風強いと倒れてしまうのでは?と少し心配に。

 

 

 

この写真を見て「おや?」って思った人、正解です!(笑) 

 

 

こちらが本物。違いがわかりますでしょうか?

 

阿蘇にカルデラ湖を復活させました!(笑)

※大昔、阿蘇のカルデラ内は大きな湖だったそうです。

 

Photoshopの画像生成AIを使うとすごく簡単にそして自然な感じで画像を合成してくれます。

合成する素材を自分で用意しなくていいのも素晴らしい。

 

ここ最近のAIの進化はすごいですね。

数年前にはAIって聞いてもいまいちピンと来てなかったけど、今ではすごく簡単に使えるようになっています。

このままAIが進化していくとSF映画やマンガみたいにAI搭載ロボットが世界を征服してしまうのでは?

とちょっと心配になります。(ターミネーターみたいに。)

 

 

ヒゴタイはもまだ若干咲いてましたが色あせていてもうほぼ終わってました。また来年!

 

 

 

 

さすがに9月下旬ということもあって高原の風はかなり涼しくて気持ち良かったです。

雲もだいぶ秋らしくなってきました。

 

 

次回は真冬の雪景色を撮りに来たいな。

チェーン規制になるとスタッドレスでは来れないかもだけど。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。