祝!南阿蘇鉄道全線開通 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2023年7月17日(月・祝)撮影

 

熊本地震で大きな被害を受けて一部区間が不通となっていた南阿蘇鉄道です。

ようやく線路や鉄橋の復旧が終わり7年ぶりに全線開通しました。

 

一番最後に復旧した第一白川橋梁。

その上を新型列車が走ります。

全線開通に合わせて列車も新しくしたみたいです。

 

 

 

 

橋の真ん中辺りで一度停車します。

トロッコ列車だけかと思ったら普通列車でも止まるんだ。

休日だけかな?

 

 

 

 

ちょっとアップで。

 

 

 

長陽大橋から見る新阿蘇大橋。

地震前は見えなかった滝が周辺が崩れたことでよく見えるようになりました。

滝の下には行けなくなちゃったけど。

 

 

残念ながらトロッコ列車は通ったばっかりで次に通るまでは1時間以上ある。

なので終点の高森駅まで行ってみることに。

 

 

高森駅の駅舎が新しくきれいになってました。

全線再開の翌日と言うこともあってか人も多い!

 

 

 

 

フランキー像の横にトロッコ列車。

 

 

人が多かったので構図とか考えてる暇無くてちゃちゃっと撮影。

またいつでも撮れるし。

 

トロッコ列車は乗ったこと無いんですよね。

いつか乗ってみたいけどなかなか機会が無いな。

 

 

 

 

 

 

 

雄大な阿蘇の山々をバックに走り始めたトロッコ列車。

 

 

 

 

緑の中へと走って行きました。

 

 

 

新しくなった高森駅。

手前が奥に見えるのが旧駅舎。

 

 

なかなか趣のある建物だった旧駅舎。

取り壊されるとの情報もあるけど真偽不明。

出来れば保存してほしいものだけど。

 

 

この日の昼食は赤牛丼。

一般的な赤牛丼と違って薄くて広い肉が載ってるタイプ。

 

 

このタイプは初めて見たな。

わさびを付けていただきます。

 

でも場所がわかりづらくて観光客とかあまり来なさそう。

焼酎の五合瓶キープがたくさん置いてあったので地元の人の居酒屋って感じなのかな?

 

 

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。