赤牛と棚田 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2023年5月3日(水・祝)撮影

 

阿蘇産山村の扇棚田。

いつも4月下旬には田んぼに水が入ります。


この時期ここの田んぼに写る天の川の写真をよく見かけます。

今年はチャレンジしてみようかと思いましたが、月の状態が悪いのと、夜は雲が多そうだったので断念。

来年こそはチャレンジしてみたいです。

 

 

田んぼの横にある小高い丘から棚田を見下ろすことが出来るのですが、いつの間にか階段が出来てました。

 

 

「展望台」との看板も出来てたので何か建物を作ったのかと思って上がってみたが何も無し。

まあなくていいけど。

 

 

 

この時期阿蘇ではツーリングのバイクをよく見かけます。

 

 

 

 

棚田の脇では牛たちがのんびりと過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

でもカシャカシャとカメラのシャッター音がうるさかったのか、立ち上がって何処かへ行ってしまいました・・・。

 

 

 

 

邪魔してごめんね-!

 

 

 

 

ゆっくり歩いてるように見えて意外と足が速い。

あっと言う間に遠くへ行ってしまいました。

 

 

 

 

まだ全部の田んぼに水が入ってなさそう。

奥の方はまだこれからのようでした。

 

 

 

 

 

特徴ある三本杉。

 

 

 

 

後ろを振り向くと九重連山が田んぼに写り込んでいました。

 

 

 

 

 

結構好きな場所で1~2年ぐらいの間隔では来ている気がします。

次に来るとしたら秋かな?

実りの時期の風景もきれいなんですよね。

 

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。