阿蘇の野焼き その2 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2023年3月4日(土)撮影 

 

午前中に草千里の野焼きが終わり、午後から北側(火山博物館側)の野焼きが行われました。

草千里は広いし距離もあるのであまり迫力のある写真を撮るのは難しいですが、こちらは近いのでかなり迫力ある写真が撮れました!

 

 

上の方に火が入りました。

博物館の西側で待機してましたが東から焼き始めたので東の方へ移動。

 

 

 

 

 

 

延焼防止のため水をかけながら少しずつ焼いていきます。

 

 

 

しばらくすると西側を焼き始めたのでそちらへ移動。

もうかなり炎が上がっています。

 

 

 

目の前で炎が高く上がるので大迫力!

 

 

 

 

炎がまるで生きているかのように勢いよく動きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを上から見守る人々。

火は上に上がるので上の方が熱いでしょうね。

 

 

 

 

野焼きの横を涼しい顔で走り抜ける自転車軍団。

 

 

 

今回見事に炎の写真だらけになってしまいました🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

 

今年から野焼きの日は周辺道路が通行止めになり、今までの様に自由に見学できなくなりました。

去年に引き続き米塚の野焼きも撮りたかったけど今年は断念。

ただここ草千里の野焼きは今年も見ることが出来たので良かったです。

 

 

野焼き終了後の草千里。

野焼きが終わると規制解除されるので、多くの観光客が中に入っていました。

 

 

コロナも落ち着いて遠くから来られてる方も多いようです。

外国人の姿も結構見かけるようになってきました。

 

コロナとは関係ないですが、最近県内ばかりで県外にあまり出てない。

久しぶりに遠出したいな。

桜の時期はいつも近所ばかりなので遠くの桜に会いに行くのもいいかも。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。