鶴の北帰行 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2023年2月4日(土)撮影 

 

出水で冬を越した鶴たちが、2月から3月にかけて北の方へ帰って行きます。

長島町の行人岳展望所では鶴たちが群れをなして飛んでいく姿を見ることができます。

ただ毎日飛ぶわけではなく、晴天の午前中が飛びやすいようです。

 

出水から長島まで移動し、まだ朝早い時間から待機します。

なかなか雲が晴れず太陽も姿を現しません。

天気予報では昼前ぐらいから晴れる予報だったので景色を撮ったりして時間を潰します。

 

 

 

オレンジのドーム屋根の建物は温泉施設だそうです。

 

 

 

 

 

だいぶ遠いですが、天草牛深のハイヤ大橋が見えました。

望遠手持ちなのでブレブレですが。

 

 

 

 

近くには沢山の風車があります。

この風車が牛深のハイヤ大橋のところから見えます。

 

 

 

 

トイレには鶴の模型が。

近づくと鶴の鳴き声が流れます。

 

 

 

なかなか飛んでこないのでみなさん暇そうです(笑)

 

 

 

 

しばらく待っていると天気も良くなってきて鶴が飛び始めました。

 

 

 

 

ただかなり高いところを飛んでいます。

もっと近寄ってきてくれたら良かったんだけど。

 

 

 

 

 

 

風車の上空を飛んでいきました。

 

 

 

ハイヤ大橋の上も飛んでいきます。

天草の方からも見えたでしょうね。

 

 

 

超超トリミングしてこのくらい。

かなり画像が粗くなりましたが。

 

 

かなり遠かったけど、とりあえず飛んでくれて良かった。

 

 

 

昼食は薬膳ラーメン。

料理撮るのは難しいな。

湯気が出てるのを撮ったはずなんだけど全然わからない。

 

  

 

 

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。