古閑の滝 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2023年1月29日(日)撮影 

阿蘇で氷瀑といえば古閑の滝。

普段はただの濡れた崖ですが、冬場になると凍り付き、見事な氷の滝となります。

ただ今年は(今回は?)氷が例年より少ない感じがしました。

 

 

 

昔は無料でしたが、いつからか有料になっています(駐車料金)。

駐車場からしばらく斜面を歩いて行く必要があり、運動不足の体にはキツい・・・。

ただある程度登ると後は下りになっているので全体的にはそこまでキツくないです。

 

 

 

昔は滝の真下に展望台がありましたが水害で流されて以来再建されていません。

その代わりというわけではないでしょうが、下段の滝へ行くことが出来ます。

 

 

 

個人的には上段jの滝より下段の滝が好きです。

 

 

 

 

表面はカッチカチに凍ってますが、裏の方では水が流れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温はおそらく氷点下。

かなり寒いはずですがそれほど寒い気がしません。

結構厚着してるってのもありますが、結構動き回ってるからでしょうね。

写真撮るのに集中しているからっていうのもあるかもしれません。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。