早朝の草千里 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞


2022年5月5日(木・祝)撮影 

この日は朝早めに起きて遠出するつもりだったけど、なんとなく気が乗らなかったので急遽中止。
代わりに近場の阿蘇草千里へ行ってきました。


 

 

この日は残念ながら雲海は出てなくて既に太陽も昇ってしまっていました。
でもお馬さんたちは朝日を浴びながら元気に草を食べています。

 





乗馬用の馬たちですが、夕方から朝にかけて放牧されているようです。
人に慣れているので近づいても全く気にする様子はありません。
ただ後ろに行くと蹴られる可能性があるのでそれだけ注意しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




お馬さんたちは草を食べながらもだんだんと所定の位置(馬乗り場)へ近づいていきます。
誰かが追っているわけでも呼んでるわけでもありません。
時間になったら自主的に戻ってくるようです。
馬ってやっぱり賢い!

 

 

 



烏帽子岳の麓の方でミヤマキリシマが咲き始めていました。
このあと仙酔峡の方へも行ってみることにします。





阿蘇の火山活動が少し活発化してきているとの情報もありましたが、見た感じ噴煙も少なく落ち着いているように見えました。

 


現在噴火の警戒情報等は出ていませんが、前回の噴火で火口周りの施設が壊れたようで、それを修理しないと火口見物は再開できないみたい。
ゴールデンウィークに間に合わなかったのは残念だな。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。