唐比ハス園 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞


2021年7月22日(木・祝)撮影 

諫早市の唐比(からこ)ハス園に行ってきました。
時期的にハスはもうピークは過ぎた感じでしたが、まだ結構咲いており観光客も結構多かったです。



敷地は2ヘクタールほどあるとのこと。
"ヘクタール"の大きさを忘れてるので確認したら100mとのこと。
つまり200m四方ほどの広さということになります。
山鹿の古代ハス園なんて比じゃない。

 



撮影しながらゆっくりと散策してみました。



 

 


同じハスでも色も形も様々。


 



今回はシャボン玉で遊んでみました。

 

 

 

 

 

 

メルヘンチックでなんかいい感じです。
風が強い日だったのでコントロールがなかなか難しかったですが。

 

 

 


トンボもたくさん。

 



これはチョウトンボかな?

 


被写体が小さいくて動くので手持ちだとピント合わせが難しい。
面倒なので日中撮影で三脚ってほとんど使わないけど、花とか撮る場合は三脚立ててじっくりピント合わせて撮るっていうのが理想だな。



トンボ三兄弟




曇りがちの天気ではありましたが湿度も気温もかなり高い。
途中ちょっと気分悪くなってきたので近くの自販機へ急ぎました。
真夏の日中に外を歩くのは自殺行為だな・・・。

 



スイレンも結構咲いてました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いてる人が多くないのは猛暑のせいもあるのかも。

とにかく暑かった!

 



近くにはひまわり畑もあったんですが、駐車場がなさそうだったので外から眺めたのみ。
ひまわりは先日いっぱい撮ったし、これからも撮るだろうからまあいいや。




前回来た時は8月で今回より終わってたので、次はピークの時期に来てみたいところ。

でも長い時期楽しめるようにずらして植えてあるとしたら一斉に咲いた景色は見られない?

 


 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。