五老ヶ滝の虹 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞


2018年10月8日(月・祝)撮影

熊本県山都町にある五老ヶ滝。
放水で有名な石橋「通潤橋」のすぐ近くに落ちています。

先日Facebook友が五老ヶ滝に架かる虹の写真をアップしていました。
ちょうど山都に行くので時間を聞いてみるとお昼頃とのこと。
かなり久しぶりに行って見ました。


調べてみると最後に行ったのが2013年なので5年ぶりでした。
通潤橋には結構よく来てるのにな~。


着いたのはお昼ちょっと前。
天気が良かったので理想通りの虹が出ていました。

ここでここまではっきりとした虹を見たことはありません。
滝の水量も多めだし、言うこと無し!



しばらく一人で撮影していましたが、観光客が誰も来ません。
通潤橋の駐車場にはたくさん車があったんですが。

以前は通潤橋を渡ってついでに来てたのが、通潤橋が地震で壊れて渡れないので来なくなったんでしょうね。
五老ヶ滝にもちゃんと駐車場があるのに。


でもここの吊り橋はちょと動くと揺れるので誰もいなくて良かったかもしれません。

 

 


ただ、地震の後から(?)滝壺には降りられなくなっています。
今後の復旧予定はあるのか気になるところです・・・。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

<お知らせ>

Facebookの清流の森(別館)もよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/seiryunomori/

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。