久しぶりの雲海 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞


2018年10月8日(月・祝)撮影

ヒゴタイ公園を後にし、大観峰へ向かいます。
少し下の方へ降りると来たときと同様で霧がすごくて走りづらい!
明るい分夜よりはマシですけど。

朝の6時頃ですが、大観峰はすごい人の数!
駐車場は満車で路駐の列ができています。




時間的にもう太陽は出ているはずですが、霧が深くて全く見えません。
逆に下界を見てみると雲海にはなってないようです。
時間が経てば霧が流れて下界(阿蘇谷)に雲海がかかるかもって期待して待ってましたが、霧が晴れる気配がありません。

今回初めてわかったんですが、霧が深いとAFではピントが合いません。
近くの物には合いますが、遠くは無理なようです。
また、MFでピントを合わせようとしても合ってるのかどうかわかりません。


ここでの撮影は諦め、来た道を逆戻り。
もっと標高の高い場所を目指します。


瀬の本高原を通り過ぎ、大分県に突入。
やまなみハイウェイの途中にある展望駐車場へ到着。
予想通り、阿蘇五岳の下に雲海が広がっていました。

 



ヒゴタイ公園から直接こっちに来れば良かった!
そしたら日の出も見られたかもしれないのにガーン


ここから見える景色はまさに絶景!
大観峰で霧が晴れるのを待ってる人たちに教えてあげたいくらい(笑)

 



でもあんまりゆっくりしている時間は無いんですあせる
急いで次の目的地へ向かいます。
 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

<お知らせ>

Facebookの清流の森(別館)もよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/seiryunomori/

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。