阿蘇の空に天の川 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2018年7月13(金)撮影

 

仕事が終わった後、阿蘇まで行ってみました。

日中は猛暑で外になかなか出る気がしませんが、夜だと大丈夫!

特に山の上は気温20度ぐらいしかなくて、半袖だと寒いくらい。

 

 

 

ミルクロード沿いの『絶景駐車場』にて。

本来名前なんてないただの展望駐車場ですが、Google Map 上では絶景駐車場となっています。

 

 

 

夜景が明るすぎるので長秒間露光をするとどうしても白飛びしてしまいます。

22:30ぐらいなのでだいぶ明るかったですが、夜遅くなってくるとだんだん暗くなっていきました。

 

 

 

我が愛車を撮ってみました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

その後、大観峰へ移動

 

 

時間が遅くなったので夜景が少し暗くなっています。

もっと遅い時間だと更に撮影しやすいのかも。

 

 

 

 

天の川がきれいでした(^^)

 

 

 

天の川をこんなにちゃんと撮るのは今回が初めて。

もっと暗い場所で撮ったら更にきれいに写るかな?

 

 

 

 

左の明るい星は火星です。

今、火星が地球に大接近中とのこと。

7/31が極大日らしいので、これからもっと明るくなっていくのかも。

 

 

 

星空撮影といえば今までは星の軌跡を撮ってばっかりだったけど、今回みたいに1枚をじっくり撮るというのもなかなか面白い!

昼間は暑くて外に出たくないので、夏は夜と早朝のみの撮影にしようかな(^^)

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

<お知らせ>

Facebookの清流の森(別館)もよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/seiryunomori/

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。