佐賀バルーンフェスタ(一斉離陸) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2017年11月5日(日)撮影

早朝7時からバルーンの一斉離陸があります。
早めに行って川への映り込みが見られる、会場の反対側を陣取りました。

前日夜は強風が吹いていたので離陸するか心配でしたが、風が治まったので無事離陸することに。

もし中止だったらわざわざ前日から来たのが無駄になるところでした(^_^;)

 



朝日が昇っていく中、バルーンが一斉に離陸していきます。
これは美しい!

前回来たときは朝の競技が中止になったのでこの光景は見られなかったんですよね~。
今回は見られて良かったです(^o^)



一斉離陸とは言っても早めに上がっていくバルーンと遅れて上がるバルーンがあります。
遅く上がったバルーンは競技的に不利では?と思ったけど、早さを競うわけでは無く決まられた的の近くに物を落とし、その近さを競うらしいです。
それだったら早く行っても遅く行っても変わらないですね。納得。

 




ASIMOのバルーンが飛んでいました。
形がいびつだと風の影響を受けて飛ぶのが難しそう。
競技的にも不利だと思うのですが、どうなんでしょうね?

 

 







写真ではよく見かけますが、実際目で見ると迫力が違います!
頑張って早起きした甲斐があったというものです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ来年も見たいけど、天候(風)次第なので、必ず見られるとは限らないのが難しいところ(ーー;)
平日に休み取って2泊ぐらいするかな。
2日とも上がらなかったら最悪だけど(笑)

 

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

<お知らせ>

熊本城フォトコンテスト2017に応募しています。
よかったら「よかね!」をお願いしますm(__)m 

 

 

Facebookの清流の森(別館)もよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへ。