阿蘇の火口 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~


阿蘇の中岳第一火口です。
「阿蘇山」といえば一般的に火口のあるこの中岳のことを指すことが多いように思います。

鹿児島の桜島みたいにしょっちゅう噴火してるわけではありませんが、
今でも数年~数十年に一度程度噴火しています。

今現在の噴火している火口を見られる所なんて世界にもほとんど無いようです。
阿蘇の観光でここは絶対に外せません。




火口に上るには3通りの方法があります。

車、徒歩、ロープウェイ

今回はせっかく遠くからのお客さんが来ていることもありロープウェイを選択することに。


しかし、火口から有毒ガス(二酸化硫黄)が出ているため、本日は火口のすぐ側までは行けないとのこと。
そのせいかはわかりませんが、ロープウェイ乗り場はがら空きでした。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


ロープウェイの料金は一人1000円。
5人で乗ると計5000円。
火口が見られないのに5000円も払うのはあまりにも高い!

という事で急遽車での移動に変更。
こちらは560円(普通車)で行けます(^^)





展望台から見た阿蘇の火口。

噴煙が上がっているのは見えますが、火口の中は見えません。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

ここで記念写真などを撮っていたところ、急遽規制が解除されました。

火口に行って大丈夫なようですo(^▽^)o




約10年ぶりに見た阿蘇の火口。

エメラルドグリーンの湯だまりから盛んに噴煙が上がっています。
噴煙の量が多すぎて湯だまりがあまり見えないのがちょっと残念です。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

規制は解除されましたが、やはりガスの濃度が濃いようです。
ちょっと苦しくなってみんな咳き込みはじめました。
これ以上は厳しいと判断し、5分程度で火口から離れることにしました。


その後すぐ、速やかに火口付近から避難するようにとのアナウンスが!

結局解放されていたのは15分程度だったんじゃ無いでしょうか。
その短い間にちゃんと火口を見せてあげることが出来てすごくラッキーでした(*^o^*)

自分としても火口の写真が撮れて大満足♪
お客さんでも来ないとなかなか火口に行くことは無いですからね。

きっと俺の日頃の行いがいいせいでしょう(笑)




なお、ロープウェイ駅構内には「くまモンさん」の像が。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


ゆるキャラグランプリで1位になった「くまモン」とは似てるけど別物だそうです(笑)


$清流の森 ~九州の滝と風景~


お客様方は同じフロアにあった熊本のプリクラで盛り上がっており、くまモンさんには目もくれなかったようですが(^_^;




ロープウェイ乗り場の外には「西巌殿寺奥之院」があります。

縁結びの御利益があるそうですが、実は4年ほど前にここへ写真を撮りに行った後に今の嫁と出会っています。
ひょっとしたら御利益があったのかも??

出会いを求めてる人は行ってみるといいかもしれません。


保証は出来ませんが(笑)




この後は車窓から草千里、米塚を見て阿蘇ファームランドちょっと遅めのランチ。
健康焼肉鍋」というのをいただきましたが、一人1200円でボリュームたっぷり!
肉も野菜もたくさん食べられてお腹いっぱい。
これでこの値段は安い!

お勧めです(^o^)




良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ