用作公園 その1 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~


大分県の豊後大野市(旧朝地町)にある公園。
「ゆうじゃく」と読みます。
普通読めませんよね(^_^;

江戸時代は岡藩の別荘地だったそうです。
紅葉の名所として秋には多くの人が訪れる場所です。

今までも噂には聞いていたのですが、11/18に初めて行ってきました。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


かなり混雑すると聞いたので朝早めに出たのですが、意外と時間がかかって10時頃到着。
公園に近い方の駐車場はいっぱいだったみたいですが、上の駐車場にはまだまだ余裕がありました。



公園の中心部には池があり、ここに写る紅葉がを楽しみにしてたんですが、既に見頃は終わっていたよう(T_T)
一週間ほど遅かったでんでしょうか?


$清流の森 ~九州の滝と風景~

とりあえず比較的きれいな部分のみ撮影。
水面の揺らぎが無かったらどっちが空だかわかりませんね。




水辺で遊ぶ兄妹。
ほほえましい光景ですね(*^_^*)

$清流の森 ~九州の滝と風景~






朝日に照らされた紅葉は輝いて見えます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

朝は寒かったのに昼前には暑いぐらいでした。
でも昼間日光がたっぷり当たって、夜冷えると木々がきれいに色付くそうですね。
今年は紅葉の当たり年らしいです。

ただ、週末に天気が悪いのがつくづく残念です・・・。



たくさん写真撮って選びきれないので次回に続く(笑)




九州風景写真ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ



るるぶ大分別府(’12~’13)

¥840
楽天