陽目渓谷の紅葉 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~
大分県竹田市荻町陽目

11月に入り、九州地方でも早いところでは紅葉が始まってきています。
2011年紅葉巡りの第一弾として選んだのは大分県竹田市の「陽目渓谷」。

紅葉スポットとしてはマイナーな場所ですが、Yahoo!の紅葉情報では『見頃』となっていたので行ってみることに。


この日(11/3)はあいにくの雨模様。
しかし、お昼頃現地に着いたときにはほぼ上がっていました。
雨のせいなのか、紅葉スポットとしてはマイナーだからなのか、お客さんは少なめ。
普通紅葉の名所って渋滞したりするものですけどね。

清流の森 ~九州の滝と風景~

紅葉は確かに見頃という感じでしたが、低い場所や日当たりが悪いと思われる場所はまだまだこれからといった感じ。
今年は暖かい日が多いので、全部一気に紅葉するという事にはならないのかもしれません。

清流の森 ~九州の滝と風景~


清流の森 ~九州の滝と風景~


清流の森 ~九州の滝と風景~


母滝
清流の森 ~九州の滝と風景~


白水の滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~


全体的に見ると結構紅葉しててなかなか良かったですが、『滝と紅葉』の写真を撮るにはちょっと早かったみたいです。
あと1週間ほどするとちょうどいいかもしれません。
ただ、今紅葉している木々は落葉していて全体的にはピークを過ぎているかもしれません。
上から下まで一気に色づいてくれればいいですが、そんなに上手くは行かないようです・・・。



それにしても、最近週末はいつも天気が良くない。
各地の紅葉の名所もそのせいでお客さんが少なくて困っているようです。
次の週末(11/12・13)も紅葉を撮りに行く予定ですが、カラッと晴れてくれないかな(>_<)