清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
鹿児島県霧島市牧園町下中津川


2年ぶりの犬飼滝は残念ながら雨模様(T_T)

この「犬飼の滝」は坂本龍馬とその妻、お龍が新婚旅行で訪れたという滝です。
滝が見える展望台がありますが、ブームに乗っかって龍馬とお龍の看板?が出来てました。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

NHKの龍馬伝の最後のコーナーでも先日紹介されたし、龍馬ブームの中、
観光客がいっぱいでは?と思いながら行ってみましたが、見事に誰もいない!

まあ、考えて見れば雨天の早朝(9時頃)に滝を見に来る物好きなんてあんまりいないですよね(笑)
雨が降って無くてもう少し遅い時間だったら観光客も結構来るのかもしれません。


雨は小雨程度。
遊歩道もしっかり整備してあるので傘を差して滝へ向かいます。

5分程度で滝前の展望台へ到着。
現地の案内によると落差:36m、滝幅:32.8mだそうです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


前日から雨が続いていたせいか、なかなかの水量です。
前回来たときもなかなか多かったけど、今回の方がちょっと多めかな。

しかし、傘を差しながらの撮影はやりにくい!
後で思い出しましたが、カメラ用の合羽を持ってました。
使えば良かった・・・。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


水量がそれほど多くないときに下流から遡って滝の正面まで行ってみたいな。
行けるのかわかりませんが(^^ゞ



霧島方面から行きましたので、そっち方面からの道順です。

高速を横川ICで降りて、県道50号を霧島方面へ向かいます。

霧島温泉駅を過ぎて少し行った辺りで、国道223号へ突き当たりますので右折します。
右折してすぐ、左側に「和気公園」の看板があるので左折。
後は狭い道を道なりに行くと到着です。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■鹿児島の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。