椛の木滝 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県上益城郡山都町椛木


山都町の中心部より御船方面へ国道445号を進みます。
北中島の交差点から県道152号へ左折。
少し進むと左側に細い道があるので左折します。

しばらく行くとこんな石碑があり、そこから眺めることが出来ます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~ $清流の森 ~九州の滝と風景~

上から見るだけではやっぱり物足りません。
頑張って滝壺まで降りてみることにしました。
※大変危険ですので一般の方にはお奨めしません。

全景はこんな感じです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

落差は5m程度でしょうか?
ただ幅は結構あります。
矢部のミニナイアガラと言ったところでしょうか(笑)


滝壺が広く、滝まで遠いので望遠で撮ってみました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


夏場だったら飛び込んで泳ぐのも気持ちよさそうです。
ただ、簡単には上に上がれない気がしますが・・・。


上から眺める分にはお手軽なので、近くに寄った際にはまた行ってみようと思います。