鵜の子滝(鷹滝・つばめ滝・うなぎ滝) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

鵜の子滝(鷹滝・つばめ滝・うなぎ滝)


うのこ滝と鷹滝


所在地:熊本県上益城郡山都町新小

地図: マピオン

 

久しぶりに鵜の子滝へやって来ました。

ここは一周50分程度の遊歩道になっていて様々な滝を見ることが出来ます。

滝好きにはたまらない場所です(^_^)

上の写真の下段が鵜の子滝、上段が鷹滝です。

この位置から撮影した鵜の子&鷹滝の写真が最高!!

ずっとボーーーっとながめていられます。

滝壺へも行くことが出来るのですが、今回はパス(体力がないので)。

でも、いつもここへ来るときは誰かと一緒だったので初めて1人で満喫してきました♪


鵜の子滝  鷹滝  
鵜の子滝 (左) と 鷹滝 (右)

鷹滝の少し上流にはつばめもあります。

つばめ滝
つばめ滝


大きさの割に滝壺がかなり大きい滝です。

泳いだら気持ちよさそうです(おそらく危険なのでしませんが・・・)


このつばめ滝は今まで鷹滝の落ち口辺りから眺めたことしかなかったのですが、

初めて大接近してきました。

思った以上に豪快な滝で、水しぶきがすごかったです。


この上流にはひさげ滝もあるようですが、今回はたどり着けませんでした。

簡単に行けるのだろうか?次回行くときまでに調べておこうと思います。



最後に紹介するのが うなぎ滝

うなぎ滝(上下)
うなぎ滝


名前の通り、うなぎのように見える滝です。

さっきまで紹介した滝達は駐車場から結構歩かないと見られませんが、

この滝は少し歩くだけで、遠目ですが見ることが出来ます。

昔、山都(矢部)と鵜の子滝をこよなく愛するお方 にこの滝の滝壺へ連れて行ってもらいましたが、

上段 下段 に分かれていて、遠くから見るのとかなり違う印象でした。


また行ってみたいですが、自分1人で滝壺へたどり着くのはおそらく無理でしょう。

これ見てたらまた連れて行ってくださいね♪

とりあえず次回の難所ツアー楽しみにしてます。