原尻の滝 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

所在地:大分県大野郡緒方町
地図:Googleマップ

 
 案内      ★★★
 行きやすさ  ★★★
 お勧め度   ★★☆

大分県の西部、緒方町にある滝。

別名「東洋のナイアガラ」とも呼ばれ日本の滝100選にも選ばれています。

(「~~~~のナイアガラ」と言うのは幅広タイプの滝であればたいてい別名として持っているので
過剰な期待は禁物・・・)。

道の駅として整備されているので簡単に行くことが出来、駐車場に車を止めればすぐに滝の音が聞こえてます。

滝頂からも眺めることが出来るし、遊歩道のつり橋からは全体像を見ることが出来ます。



吊り橋から見た原尻の滝全景


滝つぼに下りることも可能で、夏場はボートに乗って滝の真下近くまで行けます。
涼しそうで、スリルもありそう。一度行ってみたいけど以外と高く、貧乏人は我慢我慢・・・。


原尻の滝の滝壺



滝の左側

周りの農村ののどかな風景とマッチしていて非常に癒されます。
ドライブ中にふらっと立ち寄ることの出来るいい滝です。
道の駅が隣接しているのでおみやげ物を買ったり、食事も出来ます。



おみやげ物屋で見つけたかぼすキティちゃん」(笑)
※かぼすは大分の名物


滝マニアとしては観光客が多すぎで、整備されすぎているためいまいち物足りない(笑)
その為お勧め度は★2つとしました。
しかし、普通に遊びに行くには非常にいいところだと思います。
結構お勧めです!