thanks 2020 hello 2021 ‐第4回ももいろ歌合戦 ニッポンの底力‐ | ももクロ(特にれにちゃん) に傾倒する書き物

ももクロ(特にれにちゃん) に傾倒する書き物

ライブの記憶を自分のために残すのが主な目的です。
あくまで独り言です。覚書や、妄想などが多いかと思います。
出来るだけ人を不快にさせないようなことを書くつもりですが、宜しくお願いします。
ツイ:https://twitter.com/MCZ_reni2?s=09

結論「ももクロ追ってるといいことしかない。」

 

と言うように、結局そこに行きついてしまうのですが、全ての事象について書くと多分文字数が超えてしまいます。

ももクロちゃんや僕の好きなアーティスト、語りたくなったトピックに焦点を当てて、あの日の感想などを。

年末ってことで、2020年を少し振り返ったりもあるかも知れません。

 

とりあえずAbemaの再放送を見ながら書いていきましょう。

 

いつもの注意書きですが、私見が主な内容ですのでお気を悪くされそうな方は読み進めないことをお勧めしますw

 

今回の歌合戦は、17時からの8時間弱。出演アーティストはフル尺での歌唱を約束されています。

 

開会式

〇舘ひろしさん、パンクブーブー黒瀬さん

 舘さんは、2015夏@エコパ以来の共演でした。バイクで登場し、悪者をやっつける。個人的には、母が好きな俳優さんだったのと、僕も「あぶ刑事」を見ていたので、お陰で母にも紹介出来るももクロちゃんのイベントと言うことで、このイベントの幅の広さを初っ端から思い知らされます。

 悪の親玉役、黒瀬さんに関しても、ももクロちゃん陣営の懐の深さ。少し前の路線バスVS電車の旅で共演後に炎上されていた黒瀬さんへのオファーでした。

 

本編

〇今年はちゃんと開会宣言

 03の飯塚さん「第4回」

 夏菜子「ももいろ」

 全員「歌合戦」

 揃ってましたねwまずは第1関門突破! 既にTwitterでのトレンドは1位に!!

 

 そしてハッシュタグは「#百田噛んだ」が追加されますw

 

序盤

〇木梨さん、EXITさん

〇D4DJさん、Reolさん

基本的に、楽曲は存じ上げないのですが、Reolさんはアイドル閲覧用でTiktok垢があったのでサビだけ知っていたのと、BUBUKAなどの雑誌で広告が大きく載っていたので、ビジュアルも知っていたおかげで、リンクしました。声や手が震えてらっしゃったのが、緊張感を押し殺して歌われていたのが伝わりました。

 

〇OWVさん、SUPER DRAGONさん

 OWVさん。男性グループになると、ほぼ聴くことがないのですが、流行歌らしい踊りとハイトーン、ビートがおじさんから見てみると超人的に見えてしまうんです。

 SUPER DRAGONさんは、昨年に引き続き怪盗でした。男性らしいアレンジで魅せて頂きました。

 

ここで「#高城ミスった」も追加されましたwいいぞ!もっとやれ!

 

〇スターリープラネットさん、オーイシマサヨシさん

 ここは、話題が多すぎますね。伊達花彩さん(いぎなり東北産)、瑞季さん、宇野愛海さん(2名は元 エビ中)というメンツが特に強くて。

 伊達さんは、モノノフでは言わずと知れた「やべぇ奴」のはずが、少し大人びていてしかもセンターという大役。ぜひ東北産に持ち帰って頂きたいですね。元 エビ中のお二人については、詳しくない僕が口を出せることはありませんが、卒業後も共演できる関係性がグッときます。

 オーイシさんは存じ上げていませんでしたが、歌唱の気持ち良さと後ろの大画面でロボットが写っていたので、そういったアニメの主題歌などに特化されているのでしょうか?気着心地のいい曲でした。

 

〇アップアップガールズ(仮)(2)さん、mirage2さん

 (仮)さんは個人的に、岡山観光大使時代にほんとに少しだけ仕事で絡んだこともあったんですが、情報を追っていた訳でもなく。ただ、このももいろ歌合戦を最後のステージに選んで頂いたことが、アイドルファンとして嬉しい限りです。フォーメーションの組み方に愛情があって、歴史を知らない僕の心にも響きました。

 mirage2さんは、お若い。代々木公園時代を知らない僕には、想像でしかないんですけどももクロちゃんにも似た様な時代があったんだろうなぁ。とか思って、この組み合わせがあれだけ避けていたアイドルにハマらせてくれた、ももクロちゃんや僕の周りの環境に感謝するわけです。

 

〇キヅナアイさん、市立恵比寿中学さん

〇中澤卓也さん、塩野華織さん

 ここはエビ中ちゃんに焦点を当てましょうか。「仮契約のシンデレラ」はTiktokでもBPMを上げたバージョンがバズっていた時期がありました。

 耳馴染みの曲は安心しますね。この後のYoutubeで深夜2時に新メンバー募集の発表がありました。メンバーやマネージャーさんが、話し合って決めたことですし、楽曲が歌い継がれることに関しても僕は肯定しかありません。安本さんの「先輩ヅラ」しているところもとても楽しみ!

 

〇夕闇に誘いし漆黒の天使たちさん、TTJさん

 コミックバンド…でいいのかな?大好物です。こういう時に大事なのがやり切る心と、正確な演奏ですよね!みんな猫すきですよねぇ。僕も猫好きなんですよ飼ったことないけど。れにちゃんが猫で出て来た時点で優勝ですよね。

 YoutuberがRIZINにも登場していましたが、テレビへの逆流が起こっている時代の流れも感じますよね。シバターも結果勝ったし、いつもの悪態でいいねがつきまくる時代。ももクロちゃん陣営が時代に乗ってくれるから、僕もなんとかついていける所がある。ありがとう!

 

〇サ上とロ吉さん、HYさん

 サ上とロ吉さんについては、毎年ほんとに有難い。レーベルメイトとして、YOKOHAMA(れにちゃん、しおりん、あーりん)の同志として盛り上げてくださいました。

 HYさん。いいですねぇ。僕の世代で知らない人はいない大名曲。バンドやってるやつはみんな1回はカバーしたんじゃないかっていう程の、ハートの温まる「AM11:00」。

 

〇松本明子(ukkaさんと共演)さん、戸田恵子さん

 「リンドバーグ」!やってくれましたね!いい歌~!ukkaが出てくれたのも嬉しいし、家にいろTVでUNOやってて良かったねぇ♪

 戸田恵子さん「強がり」中村中さん作詞作曲の様です。戸田さんの歌っているところはあまり見たことが無いので、貴重でした。

 

このあたりで、19時になり。

BS日テレでも生放送が始まりました。

夏菜子と松本明子さんの衣装のサイズが一緒と言う話。

HYさんの後ろで大剛さんがギターを弾いていたという情報も!

BS日テレも次の曲から同期させるために翔やん登場。RIZINの会場(SSA?)にも行っていたので大忙しですよね。

 

〇スカイピースさん、氣志團さん

 氣志團さん。今年の選曲は「走れ!」

 バンドで演奏しやすいよね!ももクロちゃんがのって見ていたのが印象的でした。

 光ちゃんも珍しくちゃんと歌ってくれてて、嬉しいねぇ。暗転は無しでしたw

 

CM後

マー君登場!AL「田中将大」のお話。

 

〇ももクロちゃん、ファンキー加藤さん

 れにちゃんがステージ横のマー君に爆レスしまくるという。困ってるマー君w「黄色と紫が笑いながら、すげぇこっちを見てくる…」というモノノフがニヤつくシチュエーション。

 楽曲は、マー君曲らしく背中を強く押してくれる曲でした。ライブでどうやって歌唱するのか今から楽しみです!ぜひ今後も歌ってほしい。

 

〇東京女子流さん

 こちらも、昔から一緒に頑張ってきたアイドル仲間。毎年ありがとうございます!

 事前番組のAbemaで放送したクリスマス特番でも、いっしょにわちゃわちゃに付き合ってくれました。

 

☆アイドルメドレー☆

 今回、一番見たかったのがこれでした!嵐さんのWISHはAbemaでは放送せず。2019のノーサイドアイドルメドレーダイジェストを放送していました。ジャニーズさんなんで色々あると思うので、あれですが。BS日テレで、FNSで嵐さんとももクロちゃんが共演した思い出をしっかり感謝として形に。こういう心意気がいいよね。ももクロちゃん。

その後、羅列すると…

 桃色片思い(風さん)、セーラー服と機関銃(しおりん)、ヤングマン(中澤卓也さん)、なんてったってアイドル(ひなた、たこ虹、とき宣)、鼓動の秘密(女子流さん、ももクロ)、男の勲章(野々村真さん)、Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(エビ中、アプガ(2))、White Love(塩野華織さん、新井ひとみさん、堀、佐保明梨さん)、ポリリズム(松本明子さん、森口博子さん、れにちゃん)、恋するフォーチュンクッキー(古川小夏さん、森咲樹さん、関根梓さん、新井愛瞳さん、とき宣、まいまい、れんれん)、アザトカワイイ(あーりん、女子流さん、さくちゃん、さきてぃ、堀、アプガ(2))、Make you happy(塩野華織さん、風さん)、えびぞりダイアモンド!!(エビ中、宇野愛海さん、瑞季さん)、頑張れ乙女(笑)(朝日奈央さん、ももクロ、とき宣)、一緒に・・・ Happiness 2020 ver.(朝日奈央さん、ももクロ)、アッパーカット!(アプガ(仮)(2)、ももクロ、美鈴ちゃん、中江友梨さん、さきてぃ、かなみん)

 もう、どこから手を付けていいのか。元メンバーの邂逅、今日を持って卒業、いないアイドルの曲をやったり。アイドルを知っていれば知っているほど沢山の私情が入り乱れ、とにかくここについての考察はもっと詳しい人がいるはずだと思うので、深読みの書き込みは避けたいです(^^;

 White Love の堀とか平然とハイトーン出してるあたり、圧巻でした。

 

〇高城ブーさん、れにちゃん

 今年もお元気に、れにちゃんといっしょにウクレレで歌っていただきました。急にほんわか。この二人の空気感いいですねぇ。

 フラダンスにukkaも加わってくれて。れにちゃんのソロコンっぽい雰囲気がほんとにいい!
 

〇倖田來未さん

 こちらは多分VTRだと思うんですが、飛天の間の空気が一変。かっこいいダンサーさんも引き連れて、こういうジャンルレスなのが歌合戦の醍醐味ですよね!

 

〇川村隆一さん、HYDEさん

 こちらも、VTRでのご参加。こんな大物のみなさんに参加して頂けるのがほんとに嬉しいですよね!

 

〇夢グループさん

 夢スター春・秋 選抜メンバーということで、曲はあまり存じ上げませんでしたが、何名かの方々は小さい頃にTVで見たことがありました。

 レジェンドの皆さん。ありがとうございます!

 

☆ガンダムパート☆ (本広克行監督演出 機動戦士ガンダム ~はじまりのはじまり~)

 砂の十字架、哀 戦士、めぐりあい、いまはおやすみ

 映像にも、山下埠頭に実物大のガンダムや当時のアニメなど、僕は少しだけガンダムより後の世代なので、さほど響くことは無いんですが、世代の人たちの熱く感動する気持ちは分かっているつもりです。哀 戦士についてはそれをしおりんが歌うとか。ももいろ歌合戦で、矢口とももクロで恋愛レボリューション21を歌った時の感覚に近いのかなと。

 戸田恵子さんのセリフなど、胸が熱くなります。

 

〇妃海風さん、尾上松也さん

 Disney対決として組まれたこの組。風さんが出てくると、ステージが宮殿になったかのようなお姫様感。安心安定のDisney係みたいになってますけど、声量、歌唱力、ももクロちゃんと打ち解ける人間力。Momoclo Mania 2019以来でしょうか、ハピクロで共演されたり素敵なお姉さんですね。

 松也さんも、存じてませんでしたが日本版の声優をされていたんですね(モアナと伝説の海)「マウイ」という役だったそうです。

 

〇Creepy Nutsさん、広瀬香美さん

 フリースタイルダンジョンから、サ上さんと共にモンスター軍をされていた方。ももクロちゃんともめっちゃ馴染んでいて好感が持てますよね!

 楽曲「かつて天才だった俺たちへ」も上がります。Tiktokでも公式アカウントがあるようで、松永さんのDJプレイや、Rさんがムチャ振りに韻を踏むという。まだ見ていない方は一度チェックしてもらいたいです。

 広瀬香美さんは、夏菜子と「ロマンスの神様」

 未だにそれ言うかって感じなんだけど、ほんとにこの子は音痴だったのか!?と思えるほどの歌唱力+この辺りから、夏菜子の魅力がダダ漏れし初めて、「あ、これは白組有利か?」「紅組に勝ってほしいけど、まずいな。」「てか、夏菜子がめっちゃ可愛い」なんていう。リーダー無双やばかったですね。

 

〇加藤いずみさん、森口博子さん

 もう、モノノフはすっごく知っているこの曲。「好きになって、良かった」。ほんといい曲。フォーク村とかで何度も聴いてますが、年末の歌合戦で聴けるというのが、嬉しい。

 森口さんはF91のイメージソング「君を見つめて」、「水の星へ愛をこめて」。当時、もっとハマっておけばよかったと後悔。

 森口さんはSMAPと夢MORI(夢がMORIMORI)という番組を持っていたイメージしかなく、先日のAnisonDaysでSMAPの歌を歌ったのも記憶に新しいですね!

 

☆今年の顔2020☆

 つるべさんの猪之助から市川猿之助さんの煽りVTR。

 サ上さんとハラミちゃんがピアノで進めていくスタイルでした。

 ハラミちゃんがももクロメドレー、ファーストサマーウイカさんの「紅蓮華」、えなこさん「名探偵キミに告ぐ」、川崎鷹也さん「魔法の絨毯」、石川柊太さんとあーりん「仕事した!」、Kanakoo「香水」、703号室さん「偽物勇者」、ひらめさん「キュンです」。

 あーりんも、夏菜子もほんと可愛い。Kanakooさんかw。とにかく後半にリーダーが畳み掛けたら、そりゃ勝てないよね。あーりんも出てんだもん。

 キュンですもフルで聴いたのも初めて!

 

〇ヒプノシスマイクさん

 ももいろ歌合戦応援の特別版のラップでした。

 

〇角田晃広さん

〇浅草の大物師匠(ビートきよし)さん、江頭2:50さん乱入

 まぁ、ね!大事ですよね、僕は嫌いじゃないですこういう演出。

 

〇さだまさしさん、泉谷しげるさん

 もう段々と終盤ですね。さださんの生配信は、母が見ていましたので、部屋を行き来しながら2元中継を楽しみました。タイムラグはあったんですけど。

 

〇西川貴教さん、NOKKOさん

 ムキムキな50代と、NOKKOさんの歌に乗せた、あーりんのバレエ(コンテンポラリーダンス)の対決

 甲乙は付けられないのですが、あーりんが踊っている姿も美しいし、NOKKOさんの超個性的な歌声も、西川さんの胸筋。

 「人魚」は筒美京平さん作曲と知って、故人の天才的な作曲に驚いたのも。

 全て芸術的でした。感動します。

 

〇松崎しげるさん

 言うまでもなく、僕らのアンセム。でっかい会場で、サプライズ発表があるときはいつも替え歌で歌ってくれている「愛のメモリー」

 テレビで見ていたので、、一緒に熱唱しました。愛を込めて呼び捨てにしますが、しげるありがとう!!

 

〇香芝誠(尾上松也)さん、生駒吉乃(夏菜子)

 「この世界をうまく泳ぐなら」

 今回の歌合戦の優勝曲は、これだと思います。多分、異論はないかと思うんですが。 

 全てかっさらっていきましたねw

 まず、夏菜子がピアノを練習していたことを知っていたモノノフはいなかったのではないでしょうか。

 コードを押さえ、左右の手で伴奏をするだけでも至難だと思われるピアノ。いや、小さいころから弾いていましたとかじゃないですからね。夏菜子は。

 そして、感想でも右手を華麗に動かしながら弾くし、鍵盤見ないで歌うし。あれは、ギターを弾けない夏菜子を知っていれば余計にビビりますよね。

 もう、ほんとに推し増しですよね。いや、前から推してるけど。れにちゃん推しに変わりはないけど、あの日は夏菜子がずっと可愛くて仕方なかったです。

 

☆結果発表☆

 まぁ、結果は皆さんの心の中にあると思いますので。書きませんが。

 もうね、色々と夏菜子の気持ちを考えたら、涙が流れるのも分かるし、川上さんが泣いたのも分かる。

 ちゃんと、ももクロちゃん主催の歌合戦だっていう存在を示しましたよね。

 見ている間は、紅白関係なく楽しめましたし、どちらが勝ってもいいんです。

 

〇水前寺清子さん

 365歩のマーチ

 もうあっという間に、この時間。コロナ禍の今年はほんとに、心に沁みますね。

 水前寺さんがゴルゴに狙われているのもウケましたw

 

 そしていつもの、怪盗で年越し!

 

☆ももクロちゃん年越しライブ☆

 お腹もいっぱい気味ですが、ここからが本番ですw

 overtureでは、やっぱり掛け声を空耳してしまう程。 

 PLAY!⇒今宵(ちゃんと2021年って言えたw)⇒月色Chainon⇒ニッポン笑顔百景

 

 決して曲数は多くなくても、大満足の年越しでした!

 

 

終演後、2021年。今年の目標は、「笑顔を絶やさないで生活する」にしました。

シンプルだけど中々難しいお題です。

上手くいかないこと、思い通りにいかない世情ですが、どうにか笑顔で過ごせたらそれでいいかな。と思います。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

読んでいただいた皆さんにも、笑顔の溢れる1年でありますように。