遅くなってすみません。発表から随分と時間が経ったのと音楽的な内容があまりないこともあり、もうお蔵入りしようとも思いました。

が、せっかく書いていたのでアップしときまーす。


………………………………………………………………

お気に入りベスト10



リトグリはお気に入りの曲を「#リトグリ_お気に入り」と題して7/117/17で募集し、その結果をYouTubeで発表した。2100件の応募があったらしい。(聞き間違いじゃないよね?)

YouTube60万人、Twitter256千人のフォロワーに対して応募数2100件はかなり少ないと思うが、この応募の結果をうんぬん語るとき、統計的にはどうだろうか? 2100が語るに値する数値なのかは知らないが、ここでは勝手に有効なものとして話を続けたい。


ベスト10は以下の通りだった。


10.オレンジ

09.夏になって歌え

08.I BELIEVE

07.VIVA

06.JOY

05.明日へ

04.はじまりのうた

03.ガオガオ・オールスターズ

02.きっと大丈夫

01.Everything could be your chance



傾向は以下の通り。


◾️比較的古い曲が並んだ

私の場合は、お気に入りの曲はその時その時で変わってくる。だから新旧のさまざまな曲がお気に入りとなる。

しかし今回のように、あらたまって公式から募集されるとやはり お気に入り=宝物 的な扱いになってしまうのもうなずける。

宝物的にとらえると最近の曲はランクインしづらいのかもしれない。たくさんの曲を何年か聴き込むうちに取捨選択されて自分の中の宝物が決まってくるまたは何かの思い出とともに心にしまわれた曲が宝物になってゆくそんな流れなのか?

もしくは、単純に最近の曲を気に入ってる方々はこの手の募集に応じないタイプの方が多いのか?



◾️あのアルバムからは何曲?

(Little Glee Monster  0  インディーズ)

Colorful Monster  1

Joyful Monster    3

Juice          1

FLAVA        3

Bright New World  0

(GRADATION    1曲 ベスト+α)

Journey      0

アルバム未収録 1



あのアルバム、このアルバム、0曲とは… 意外だ。

もちろん、あの曲も! この曲も!というのは山ほどあるわけで言い出したらキリがない。

そんな中でひとつだけ。

Joyful Monsterは私のお気に入りのアルバムでもあるが、「会いにゆく」を押さえての「オレンジ」のランクインだ。意外と言えば意外? いや妥当?



◾️カップリング曲が意外に多い

8割方、シングルの代表曲が入るとばかり思っていた。「夏になって歌え」「明日へ」「はじまり」「ガオガオ」の4曲以外はカップリングだ。(VIVAの扱いは難しい)

シングルカットされたり、シングルCDの表題曲、リード曲と言われる代表曲ではない曲が並ぶのはちょっと嬉しい。ガオラーがアルバムを隅から隅までよく聴き込んでいる、ということだろう。代表曲の横でひっそりと咲いている名曲たちは私のお気に入りでもある。

とっておきの曲として長い長い間、聴いていけるものだ。



◾️ほぼスロー/ミドルテンポの曲

アップテンポの曲がない。

ミドルテンポ、スローが半々といったところか。

これも古めの曲が選ばれたのうと同様に、"宝物的"な曲と捉えるとどうしてもバラードやメロディアスな曲が選ばれるのか。

世界的にはどちらかと言えばアップテンポがもてはやされているのかな? 

TikTokなど見ているとアップテンポでどこか人を食ったようなコミカルな曲が多いように感じる。

しかし、そういうことに関係なく大切な曲となると落ち着いた感じの曲が選ばれるのかもしれない。



◾️長調(メジャー曲)が圧倒的に多い

短調(マイナー曲)がもう少し入ってきてもいいものだが。 この10曲の中で短調は「きっと大丈夫」の1曲のみ。

しかも「きっと大丈夫」は長調が混じった短調だ。(Aメロなど)

その他9曲はすべて長調だ。


私はガオラーに似ている。

私も以前は長調好きだった。短調はロックやブルース以外はめったに好きにならなかった。

特にポップスにおいてはほぼ無く、リトグリに出会って初めて短調曲を良いと感じることができた。

リトグリにおける短調曲はどちらかと言えばガツンと来る曲が多い。そのカッコ良さに惹かれた曲はたくさんある。しかしやはり根っこは長調好きなのかもしれない。このベスト10の中に私のお気に入りも数曲入っている。


オット、ワタシノコトハドウデモヨイ

バラード的な曲は昔から長調だ。

だから長調のランクインが多いのは大いにうなずける。



以上がベスト10の傾向と感想だ。

自分の大切な曲はこれだ、というガオラーさんの思いが集まった結果だ。

また1年後、3年後、5年後だと結果は変わるだろうか?最近の曲が熟成されてランクアップされたり、未来の新曲がランクインすることもあるだろう。ぜひとも今後も実施して欲しい。


みなさんがそれぞれに、お気に入りの曲についてあーだこーだ言い合うのは実に楽しいものだ。

実に平和だ。そこには昔も今もない。どのシーンもどの曲もどのメンバーも全部リトグリ。


みなさんのお気に入りはランクインしましたか?