Mフェア洋楽メドレー編
大変遅くなりました…
バタバタしておりまして。
今さらではありますがUPします。
リトグリは7/29、ミュージックフェアに出演した。
出演者はゴスペラーズとリトグリの2組だけというハーモニー好きにはたまらない神回であった。
内容も、洋楽メドレー、完全アカペラの邦楽メドレー、そして新曲の「今この瞬間を」と豪華。
11人のハーモニーは素晴らしく、安心して見ていられるので純粋に楽しめた。
今回は量が多いので2回に分ける。まずは洋楽編。
以下、それぞれ簡単に感想を。
◼️洋楽メドレー
楽器のイントロなく、いきなり♪I love you, baby の歌唱 から始まる。リトグリは音取りなしでもイケるが、ゴスペラーズさんはどうだったろうか?
もし音取りを行ったならそこはカットして映像スタートだ笑笑。
いつものようにゴス兄さんはフットモニター、リトグリはイヤモニターだ。
①Can't Take My Eyes Off Of You
この曲のオリジナルはフランキー・ヴァリ。原曲キーはGなのだが、リトグリがモデルにしているボーイズ・タウン・ギャングによるカバーのキーはB♭。リトグリのアルバムJoyful Monster収録のものもB♭。そして今回歌ったキーもB♭。
男女ミックスで歌うとキーが問題になる。だから移調したりして工夫をこらすケースもあるが、今回歌った3曲は平等に?原曲キーのままだった。
とは言えこの曲はリトグリに寄せている。
だから音域の高いサビのリードボーカルはリトグリが担当しており、ゴス兄さんはコーラスに回っている。
イントロ
MAYUの低音が印象的。
北山さん曰く「MAYUちゃんがこっちの世界に来た」と。MAYUにはもっとベースの世界にもハマってほしい。
Aメロ(ヴァースというのか?)x 2回
miyouは1音1音についてはラフなところもあるが、独特の雰囲気を持っているのでつい引き込まれてしま う。英詞の歌は特にそうだ。
続くミカもそうだが、音符どおりに正しく歌うのでなく、リズムやメロディを少し崩して歌っている。
とても自由にやっている。それが楽しそうで好感が持てる。
それにしても♪eyes off of you は複数人で歌うには音が詰まりすぎていて合わせるのは一苦労だ 笑。
黒沢さん、北山さんのリードは余裕たっぷりでさすがとしか言いようがない。これもやはり自由に崩して歌っている。うまいなあ。経験の余裕。
間奏
♪Pala Pala… はただただ楽しそう。11人のハーモニーはピッチも安定していて言うことなし。
サビ
アサヒ、かれん、堂々たるリード。
かつて何度も歌った経験からくる自信がみなぎっている。もはや貫禄。
②I Want You Back
ピアノがキューンと鳴った瞬間に、え? もしかしてあの曲? I Want You Backやるの?と胸が高まった。で、ギターのカッティングで確信。
前情報を一切持っていなかったので驚いた。
私の中では芹奈や麻珠の印象が強い曲だけど…
しかも原曲キー通りだ。A♭。キー高そうだけど大丈夫か?
①からのつなぎは楽器伴奏がナビゲートしてくれるのでボーカルは調が変わっても苦労がない。
冒頭、miyouのフェイク。ガツンと来たね。
Aメロ(ヴァース?)
村上さんのファルセットのリードボーカルが昔のソウルっぽい。この手で来たか。
ファルセットでもピッチはもちろのこと、音量も落ちない器用さ。素晴らしい。
サビ
ミカのリード、やるなあ。ミカの器用さには毎度ながら驚かされる。これもイケるのか。
miyouの声がいつものような柔らかでなく、尖って弾けさせて曲にマッチさせている。
北山さんの♪I Want you back… のベースが効いている。
2A
かれんのリードの主張がすごい。まるで「ここは私に任せて。かつてこのパートは私が歌ったのよ!(麻珠とシェアして)」と言わんばかりの自信たっぷりの歌だ。
サビもアサヒとともにキレッキレのリードが気持ちいい。いつものようにアサヒの笑顔がいい😍
サビのAll you neeeeedー の芹奈が超高音の地声を出したパートはなかったね。かれんならイケるんじゃないか?と密かに期待したのだが…笑。
2番サビの後、村上さんの♪I want you back! のファルセットのシャウトで曲が終わり、一瞬の静寂。
③The Longest Time
ビリー・ジョエルの名曲。原曲キーはE♭。
酒井さんの1,2,3のカウントで北山さんのベースから入る。原曲キーだ。 やはりベースが低音で安定していると曲がピリッとしまる。
②からの音程のつなぎは北山さんが1人で背負ったカタチとなっている。
ちょっと脱線。
ビリージョエルの原曲を聴いてみた。
(やはりサブスクは偉大だ)
白状すると、この曲をフルで聴くのは初めて。この曲はコーラスのイメージが強く、フルのアカペラと思っていた。またネットでの紹介文を見ても全パートをビリージョエルが歌い重ねているアカペラ曲、とある。
で、聴いてみたら…何と!ベースだけ楽器だった。
あ、当たり前? 今さらですみません。
アカペラ+ベースギター。これだ。私の中では目からウロコだ。アカペラグループでも男性は低音を出せるが、一般的に女性は厳しい。いや女性でも、たとえばリトグリでもかれん、MAYU、miyouはベースをできるが、ベースギターだとさらに下のオクターブの低音が出せる。もっと曲が安定し、曲のカタチがクッキリする。 その分ハーモニーをもう1声増やせるし。
もちろんフルアカペラでも良いが、ベースギターを利用できる曲は利用するのも大アリではないか。
それがムリなら、やはり北山さんをレンタルすることだ🤣
話を戻す。
このThe Longest Timeはゴス兄さんの得意技。
すでに完成されたハーモニーの上に新しくリトグリのハーモニーが追加されたものであろう。
サビ→Aメロ(ヴァース)x2回
サビ→Aメロ(ヴァース)x1回
という構成。
兄さん方は
♩1、2、3、4… の四分音符でなく
♪1,2,3,4,5,6,7,8 … と八分音符でリズムをとっているのがお分かりだろうか?兄さん方の手の動きを見ていればわかるはずだ。
ちなみにリトグリ側もかれん、結海、miyouは八分音符でリズムを取っているように見える。
どちらで取っても歌自体は変わらないが、歌声のノリが違ってくる。八分音符の方が弾む感じが出しやすい。曲自体はスローだが、1音1音はダラーっと伸びずに生き生きと弾んでいるのはこのノリのおかげだろう。
Aメロの途中、結海が酒井さんとユニゾンで合わせている。高音のファルセットがとてもキレイでうっとりしてしまう。3音目までは地声で4音目からファルセットか? 切れ目がなくうまく変換している。音量も落ちていないのがまたいい。
ユニゾンは3回あるのだが、3回目の最後♪miracle of all でタメるところも酒井さんに見事に合わせている。
感情を出すのが結海の特徴だが、このような楽しく口ずさむ感じの歌もイケるね。
それにしてもゴスペラーズさんのハーモニーはさすがに熟成されていて素晴らしい。ピッチ、リズムは当たり前だが、歌い方が落ち着いているので聴く方も絶対の安心感を持てる。
ということで懐かしさもある3曲の洋楽メドレーが終了。
リトグリ寄りの曲は2曲あったが、ゴス兄さんに優しく楽しく包んでもらった感じかな。
とにかく楽しんで歌っているのが一番嬉しい。
そして、ついでに私好みの選曲でもあったことも嬉しい。素敵な11人に感謝です。
(邦楽メドレー編につづく)