アカペラ夏ソングメドレー


リトグリはYouTubeにてアカペラ夏ソングメドレーを公開した。


(私がTwitterをほぼ見なくなってから情報のキャッチが遅い…すみません)


今年3月初めにアカペラ春ソングメドレーを公開したので今後は季節ごとにアカペラメドレーをご披露していただけるのだろうか? と勝手に期待してしまう。


春ソングメドレーがそうだったように今回の夏ソングでも1人1曲リードボーカルを担当して計6曲のメドレー。6曲は以下の通り。

()内にリードボーカル、右に原曲キーと今回キーを書いた。


①青と夏(かれん) 原曲キーE  →今回F

②宿命(結海) 原曲キーF  →今回F

③打上花火(miyou) 原曲キーF♯ →今回F

④若者のすべて(MAYU) 原曲キーC♯ →今回F

⑤あの夢をなぞって

    (アサヒ) 原曲キーFm/G♯ →今回Fm/G♯

⑥Mela!(ミカ) 原曲キーFm →今回Fm/G♯


 注:⑤⑥のFm/G♯の表記は短調と捉えればFm、

   長調と捉えればG♯という意味。

 注:勝手に♯で表記。敢えて♭は使わず。


ご覧の通り①②③④の4曲はキーをFに揃えてきた。

⑤⑥は原曲の通りのキー。


キーを原曲から変え(②だけは原曲キーのまま)、しかも同じキーに揃えた理由は一般的に考えれば、

転調は難しいので避けた、ということだろう。

もちろん主にリードボーカルの歌いやすい音域に合わせた、ということもあるかもしれない。


メドレーの時には毎回毎回言っているが、キーが変わるとそこに転調が発生し、音程を取るのが難しくなる。アカペラの場合は楽器伴奏によるサポートがないので尚更難しい。


①〜④は同じキーなのでつなぎ方はシンプル。

次曲のリード担当が、リードを先行して歌いコーラスが着いてくるだけ。


つなぎ方に工夫があるのは④と⑤の間。

MAYUのリードボーカル ♪見上げているよー♪が終わると、miyouがベース、他メンバーがコードを2個挿入し、3個目のコードでG♯のハーモニー、同時にアサヒが♪アー とドの音で出だしのリードを取って転調が完成する。


以上が曲間のつなぎ方。

続いて11曲を気づいた点のみ感想として書いておく。


①青と夏

出だしの♪夏が始まった から♪けどもいいんだ♪

まではウーアーコーラスの2音?はずっと変わらずにmiyouのベース音だけが音程を移動しているように聴こえる。ウーアーはずっと伸ばすのでブレスが難しくないか?


その後は字ハモに変わり曲がクッキリと聴こえるので盛り上がる。その後もウーアーと字ハモの変化を繰り返す。その変化が面白い。

この曲の最後 ♪僕らの番だー♪ のベースはMAYU。ここから次曲のベースも続けている。 



②宿命

この曲は2020年のFNS歌謡祭夏でもメドレーに取り入れている。この時はかれんのリードだった。

今回は結海だ。武器である声の強さをしっかりと出してくれた。

♪光輝くから の前は天を見て微笑み、♪魂の限り

の前の一瞬、睨むような形相は結海の熱さを感じた。やはりこの人はエモーショナルだ。


MAYUのベースが続く。ハーモニーの中の最低音としてのベースならMAYUは何度もやっているが、このようにいかにもベースギターのようなベースは珍しいか?

♪美しくなくていい、生き甲斐ってやつが光輝くから♪ の辺りのベースラインが面白い。

最後の♪なんだー は低音が効いている。この音(キー音のF)は①の最後や他にも出てくるがピッチがキッチリと下がり切っているので聴いていて気持ちが良い。

コーラスについては、やはりウーアーと字ハモの変化が面白い。

♪(光)輝くから の箇所と最後の♪暴れ出すだけなんだー の箇所は字ハモによる強調ポイントとなっている。ア行の音が多いので尚更メロディがクッキリと聴こえるのかも。


③打上花火

miyouリード。切ない系の淡々としたリードもいいね。ミドルテンポだけどこの人が歌うとノリが良い。♪パッとひ「か」って咲いたーはなび「を」みていたー♪ の「」は小節の頭の1拍め。この1拍めの強さが何とも良い。彼女ならではのリズムの取り方だろう。特に「を」の方。


ん?ん?ん?ん? ベースはミカ?

珍しい。そんなに低さを感じない声なのでベースとしての迫力はないが、音程とリズムが正しいのでなかなか良い。ベースは音楽を理解する上でとても重要なので経験した方がいいんだろうな。


④若者のすべて

キーF 4連続の最後の曲。

何と言っても途中に③打上花火の1フレーズ

♪パッと光って咲いたー… が挿入されているのが面白い。

マッシュアップとしてメドレーの最後にもう一度出てくるのは得意技だが、メドレーの途中にさっき歌い終わったばかりの曲を挿入してくるとは!

さすがY圭さんのアレンジ。

しかも挿入のタイミングが自然。自然なのだがリズムは簡単ではない。もちろんここで歌っているかれんにしてみればお茶の子さいさいだが、一般人は入るタイミングを間違えそう。

♪花火がー 終「わ」ったらー♪ の「わ」は小節の頭。つまり小節の1拍め。この「わ」から1,2,3,4と数えて4拍めにかれんの♪パッと♪ か入ってくる。

みなさん、ぜひ一度歌ってみてください。

怪しまれるのでこっそりね笑笑


⑤あの夢をなぞって

前述の④からのつなぎを経てmiyouのベースに乗って全員の♪アー 今を抜けてー♪ のハーモニー!

来たー、これ好きすぎる。

ハーモニーに力があるし、さらにmiyouの♪ドゥンドゥンドゥンドゥン♪ のベースが盛り上がりを煽っていて最高。グルーヴ感が半端ない。


その後のアサヒのリード♪もうちょっと…が素晴らしい。笑顔も最高に可愛いが、丁寧で正確なピッチ、ピュアな声、どれを取っても最&高💛


とニヤニヤしている裏で、非常に難易度の高いコーラスが展開されている。

♪もうちょっと… からのコーラスをよーく聴いていただきたい。

♪ルル とか♪フー の裏拍子のリズムが秀逸すぎる。この複雑なリズムをピタリと合わせるコンビネーションは拍手ものです。


そしてラストの♪いるよー のアサヒの歌と笑顔で倒れたアサラーさんは多いはず😍

個人的には6曲の中で一番良いと思っている。


⑥Mela!

いやー、ミカ様!

ミカが変幻自在であることは何回も書いてきたが、このMela! はもしかしたら本来のミカでは?と思わせるほどマッチした曲だと思う。


ピッチは、語尾などを部分的に本能的にわずかにずらしたり、ピッタリに持っていったり。

まるで歌詞をしゃべるように歌っている。それでいて十分に伸びとパンチのある歌声だ。

さらに、音量の強弱による表情付けもうまい。

いや、素晴らしい。


リードに気を取られているとまたカッコいいコーラスが来た。

♪ほら、気づけば手を握っている のところの

♪タッタッタッター だ。

音量、リズムが素晴らしく一体感あふれるコーラスだ。盛り上がる。

この素晴らしいコーラスを受けてリードが益々ノってくる。 

♪ほっとけ「なーい」 そん「なー」にもつを♪

とか最後の♪ヒーローに「なりたいのさー」の張り、艶、伸びは破壊力抜群だ。


(⑦マッシュアップ)

歌い終わった曲たちがリフレインで登場。

重なっていくメロディがあまりにも美しい。

ラストのハーモニー、徐々にスローダウンしていき、♪ゆめのさきへー で全員が(かれんでなく)アサヒを見てアサヒの合図でメドレーが終わる。

新鮮なフィナーレだ。


全体を通して素晴らしいパフォーマンスだ。

初めは春ソングメドレーの方が難易度がたかい、とも思っていた。が、聴き込んでいくとどうしてどうして。テクニックが詰まったさすがのメドレーだ。

あらためて、この素晴らしいアレンジをしていただいたY圭さんに感謝。


欲を言えばカメラワーク。

一度でいいから6人全体をずっと動かすことなく定点で撮っていただけないか。

6分割のアップなら尚嬉しい。

ここ、これ、誰が歌ってるの?を知りたいのだ。

オリジナル曲でもそう思ってしまうのだがメドレーは尚更。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️