MフェアとよんチャンTV


リトグリは1/27によんチャンTV2/4にミュージシックフェアに出演し、いずれも「Join Us!」を

歌った。


私は関東に住んでいるのでよんチャンTVは視聴できなかった。

が、某yt動画サイトにupされていたのを発見したので見ることができた。


*リンクを貼るのは控えますのでご興味のある方は探してみてください。単純に"Little Glee Monster"の検索で出てきました。



この2つの番組は対照的だった。

Mフェアでは、フルコーラス(最近ではフルサイズというらしい)で忠実なサウンド。

よんチャン TVで短縮バージョンだった。が楽しさ満載。



まずMフェア。

さすがMフェアだ。

リトグリは過去に何度となく出演し、いろんなベテランアーティストの方々ともコラボも果たしてきた名番組。

フルコーラスもさすがであったが、音もシビアだった。

演奏はボリューム抑えめ、ボーカルが浮き立つタイプのサウンド。しかもボーカルは一人ひとりの声がクリアに聴こえた。

それだけに微妙なピッチのズレ、ハーモニーのズレも見えたが、それよりもビシッと決まったハーモニーや音の厚み、そして細かな歌い方をクリアに聴けたのが良かった。


例えば1Aメロ、

弾けるもっとmove…    のパートでは

Miyouやかれんの早口の歌詞もクリアに聴こえた。 この二人のリズムへの乗り方がいかに素晴らしいか、あらためて感心した。


そしてなんと言ってもフルコーラスは有り難い。

私の好きな2Aメロを見ることができた。


ミカ  ♪踏み出した1-2-step…

結海  ♪君が前だって決めた

miyou    しつこく迫り来る

結海  ♪動いてる方が


新メンバーが生き生きと回すこのリレーが好きなのだ。

ミカの正確なピッチとパンチの効いた出だし。

結海の芯の太い声。将来性抜群。

miyouにしかできないノリ。


ところでこのmiyouリードの時にMAYUが低くハモっているところが映った。

ただ止まったって一緒 の箇所だ。

このカメラワークはとても秀逸だった。MAYUの職人技をあらためて発見できた。

全体的には各メンバーを細切れに移動させた忙しい感じのカットが多かったかな。

一度で良いから、メンバー全員を定位置でずっと映すのを見てみたいものだ。





そしてよんチャン TV

この よんチャン TV は短縮バージョンではあったが、がなかなか攻めたアレンジで面白かった。

いやあ、攻め過ぎて笑えた。


まず驚いたのは出だしのコーラスの部分がアカペラだ!


この曲は出だしが楽器のナビゲートなしにいきなり

Ready to change your life   と来る。

だから楽器伴奏があろうがなかろうが、出だしの音程を記憶する必要があるのでアカペラであっても今更驚きもないのだが、一方でリズムは難しい。


upされたこの動画では寸前にかれんのカウントがあったのかは厳密にはわからないが、まあ、なかったものと予想する。


で、楽器伴奏がある場合は何となく全員がリズムを合わせられるのだがアカペラだと難しい。


しかもここのリズムはいわゆる23連と言われるリズムだ。

2拍の空間のあいだに Rea」「dy」「to」と3拍打つ。

同様に次の2拍の空間のあいだに「change」「your」「life」と3拍打つ。


(おシラさんはyoutubeでここを"シンコペーション"と表現したが、私はあくまでも23連だと思う)


かれん以外はカラダでリズムを取っていないので2拍ということを意識しないで3連のリズムを脳内でとっているに違いない。

まあ、リトグリであればお茶の子さいさいだ。

もちろんこれだけであれば覚えさえすれば我々でもできるけど、6人ビシッと揃えるのは難しいかも。


このアカペラが終わってコーラスの後半を繰り返すが、ここで派手なドラムとディストーション(ひずみ)の効いたギターが!


おお、何だこれは。オケでなく演奏を独自にやっているのか?


Aメロに入っても楽器伴奏のボリュームが比較的大きいし、えらいカッコよくてボーカルが耳に入ってこない笑笑🤣

いつもならホーンセクションが入っているはずだが、それがない。 なるほどやはり独自の伴奏やってるんだね。 


Aメロのラップのような歌詞のノリが引き立つ伴奏だ。


カメラワークもMフェアとはまた違って新鮮。

アサヒリード ♪心のファンファーレ の箇所、アサヒは独特のアクセントを付ける。普通なら

「ファン」ファーレ と「」部分を強めるが

アサヒはファン「ファーレ」を強める(この個性が大好き)

ここでまさかの腰をかがめ前屈の体制をとるのだが、Mフェアのカメラワークはこれを捉えることができず、一瞬アサヒが画面から消えるのだが、このよんチャン TVではギリギリ捉えた笑笑。 脱線スミマセヌ



Bメロ、MAYUリードの♪歌って踊るように のところ、ベースがうなって踊ってるよ。

カッコいい。


ハーモニーもなかなか好調じゃない?


サビ終わって間奏の伴奏がスゲー。

ギターは ワウ をバリバリに効かせている。

(ワウペダルを踏むとワウっと音がするエフェクター)   笑える🤣


2Bメロ MAYUリード 

手を取り合い(we can do it)日々を祝おう


のところ、画面に2分割でかれんとMAYU

現れ、ここの掛け合いを見事に表現している。

これも斬新だ。


サビに入ると、後ろのモニターではキャラクターである"らいよんチャン"がラッパ状の筒を振り回し、その筒から金色の紙吹雪? みたいなものがCGで画面に降り注ぎ、楽曲を盛り上げてくれる。


何だこれ、めちゃくちゃ上がる。


最後のコーラス ♪Ready to … ではドラムの派手なこと派手なこと笑笑

ノリノリの中で曲が終わる。


いやー、気分がいい。

心なしかリトグリの歌も力が抜けて楽しさ倍増のように映る。


こんな楽しいJoin Us! は初めてだ。

さすが関西です、参りましたー。



たまにはこんな感想もいいね。