M∞NSTER AUDITION



MONSTER AUDITION3次審査の歌唱動画がYouTubeに公開された。


何でも再生回数が一番多かった方は3次審査パスだそうだ。リスナー応援枠。


これは見逃せないので早速、候補の方13名全員の動画を拝見した。


どなたもお上手👏👏👏👏👏


しかし、見る我々のどなたにも好みはある。

リトグリへの適性という点でも人それぞれ思うことが違うだろう。

正解はないが、ここはひとつ独断と偏見で私の感想を述べておきたい。




私の最も重要視するのは、ピュアであること。

なるべくクセがなく、なるべく真っ白。

これからリトグリの中で個性の色に染まっていく、そんな方を希望する。

(逆に今までのリトグリになかった個性的な方を望む方もいらっしゃると思います。それもアリですよね。)


全員の方ではなく、これは、と感じた方を数名。


Aさん

1人と言われたらこの方だろうな。

ピュアで弾けている。光っている。


声に艶があり高音の地声も

のびやか。歌い方にクセがなく、ビブラートもほぼなくまーっすぐ。音程も引きずったりしゃくったりすることなく当てにいける。

これはハーモニーもうまく溶け込むと想像する。


まあ、選曲がリトグリ的にはど真ん中の曲だったのもあるのだろうか、一目で(一声で)ガオラーを引きつける。

笑顔もいい。完成度がかなり高い。



Bさん

はーー、何と素直な歌い方。

全く擦れていない。クセがほぼない。


11音を大切にするところもよい。

ファルセットの高音はまだまだだが、練習すればいけそう。 この方は伸びしろがかなりありそう。 まさに真っ白で今後どのようゆ染まっていくのか非常に楽しみ。


選曲がこれまたヤバいの持ってきたね。

リトグリのいろんなことを思い出させるバラード。 少しグッときたよ。



Cさん

歌はまだまだかな。でもピュア。

何故だか捨てきれない。

応援したくなってしまう不思議な力を持っているかもしれない。


芹奈やアサヒのような感情移入タイプ。

間奏からサビ繰り返しのところ、どんどん気持ちが入っていくのがわかる。

歌い方は不器用でぎこちないけど、ついつい引き込まれてしまう。


かつてまだ幼かったアサヒが関ジャニの仕分けで歌った曲だから尚更引き込まれるのかもしれない。



Dさん

ほーー。 

冒頭のキーボードで音楽の経験とセンスがあるのがわかる。

歌もうまいし声もいい。

そして雰囲気も持っている。


低音はかなり低いところが出るわけではない、普通かな。

口の開け方が個性的。アイウエオがハッキリしないところは(リトグリの中では)気になってしまう。


この方は作曲されるのだろうか? もしできるのであればそれは武器となる。

Kさん や さかいゆうさん を思い浮かべた。

この方の作った曲やキーボードでリトグリをひっぱっていくのも新しくて面白いか。



Eさん

この方はパンチがあってうまいねえ。

現役のアニメ歌手のよう。

即戦力かもしれないが、完成され過ぎている気がする。ソロの方が良いのでは?




こんなところです。

勝手にあーだこーだ書いてしまった。

すみません、失礼しました。

くどいようですが、これはあくまで個人的な感想。

(このブログがご本人の目に触れることはまずあり得ないけど)



オーディションが公開されるのは楽しいものだ。

見ている方がそれぞれにあーだこーだと想像できるのも良い。

さらに追加で募集もあるという。

焦らずじっくりと選んでいただきたいものだ。

新生リトグリのハーモニーに期待したい。