magic!   


記念すべき20枚目のシングルの1曲、magic! の配信が開始された。


スイング!
冒頭の ♪You are 〜 のパートで16ビートのしかも食うリズムで来たかー、と思いきや、
Aメロの ♪Step!  人は十人十色〜 に入ったところで、あー、スイングとかシャッフル系のリズムだ、とわかる。
タカタカタカタカ てはなく 
タッカタッカタッカタッカ。

君のようになりたい、magic snow と同じ部類のリズムだが、よりスイング感の強い爽快な曲だ。

うん、この曲はいい、  が第一印象。

こんなすごいの隠してたか。
機会を提供してくれた映画「はい、泳げません」に感謝感謝。



曲の構成は以下。
いつものようにリードボーカルと小節数○も記載する。小節数はこの半分の数の可能性もある。
(1どこまでを小節とするか、による)
かなり勝手な解釈なので正しいかどうかは?

キーはF。
▪️オープニング
♪You are something…  ma④x3回
♪Every day, every night…か④
1番
▪️Aメロ
♪Step  人は十人十色…   ma⑧
♪Step  愛してあげよう…   か⑧
▪️Bメロ
♪昨日までの過ぎたこと…  MA⑧
♪空のように澄んで〜It's lika a magic!…  ア⑧+④
▪️サビ
♪I can do it everything…  か⑧
♪We can do it everything…  ma⑧+②

▪️オープニングと同じ(半分)
♪You are something…  か⑧
2番
▪️Aメロ
♪Step 止まった世界が…  MA⑧
♪Step 春を待つよりも…  ア⑧
▪️Bメロ
♪あの頃はよかったとか…  ma⑧
♪生きている今を〜It's like a magic! …  か⑧+④
▪️サビ
♪I can  do it…   ♪We can do it…  ア⑧+⑧+②
▪️間奏  
コーラスhoo  間奏より転調キーF→A♭→Fに戻る
▪️Cメロ
♪心の声は…    か⑧+② 
(Cメロ終わりで一瞬A♭に転調、すぐにFに戻る)
▪️サビ
♪We can do it…  ma⑧+②
▪️エンディング
♪Laugh Laugh Laugh…  ア⑧
♪Laugh  繰り返し     か⑧
♪ Laugh  繰り返し(アカペラ)  ma⑧+①




ここ最近の"スカッと曲"である、心に空を、SING、WONDERLANDなどと比べると曲の構成はシンプルではない。
Aメロ、Bメロ、Cメロ以外に、オープニングやエンディングのパートがあるし、少し変わった形ではあるが転調もある。 

全曲通して覚えるには少し難しい。
1パート1パートはそこまで難しくもないのだが、全体としては凝っていて複雑だろう。

しかし、突き抜け感、爽快感があり好きになる方は多いのではないか。
この手のリズムの曲は伴奏楽器も遊びやすい。
特にベースはランニングでテンポを引っ張りながら遊びを入れてくるのが楽しみでもある。


リードボーカルで言うと、
かれんは、やはりこういうテンポには合っている。
歌声がエッジが効いてハッキリしているのでノリを作ってくれる。
リズム、高低差のこなし、ボリュームによる迫力、英語の発音、複雑なハーモニー、全てかれんにとってはお手のもの。

私のお気に入りは、1番と2番の間のオープニングと同じメロディのパートのリードボーカル。
♪You are something…   

ここのかれん、絶品だと思いませんか?
グルーヴ感が半端でなく素晴らしい。やはり英語の発音は重要かな、と痛感する。



MAYUは思ったよりリードボーカルが少なかった。
ハモでは思う存分に活躍してるだろうな。
結構難しいハモが多いのでMAYUは忙しいと思われる。
リードで言うと、1番Bメロの最後
♪しょうがなーい  の箇所、MAYUらしさがよく出ている。裏声とも地声ともつかない感じ。
語尾の伸びと音程の確かさが心地よい。



アサヒは大活躍。
もともと音感が超いいので何でもこなせる。難しいハモはお任せ。
聴かせどころは2番サビ。何とこのサビはアサヒ一人でリードを背負っている。

おそらくステージでは笑顔もピカイチだろう。
♪It's like a magic!     
ってニコっとして歌われたら即死亡。



そしてmanaka。
この曲にmanakaがいてくれてよかったー。
何と言っても彼女はリードでその歌声が冴え渡る。
音量の迫力も抜群。
リードではかれんと共に、オープニング、Aメロ、Bメロ、サビ、(Cメロ以外)全てにおいて登場している。
英語の発音もこなれてきていて、日本語、英語ともにキレが非常にいいので聞いていて快適。

冒頭のツカミ、最後のアカペラでの主旋律、ともに
manakaらしい味があり、素晴らしい。



昨日5/26の横浜でのライブで早くもこのmagic!を初披露することを公式やメンバー自らがSNSで宣言している。
Twitter上では「楽しい」「明るくて振り付けも楽しい」など好評のようだ。


私も本日5/27のライブには参戦するので生magicを楽しんできたい。
3人で
ノリやグルーヴ感をどこまで出せるか、
洒落たハーモニーをどうこなすのか、
地声と裏声の切り替えはどうか、
manaka不在をどうカバーするのか、


まあ、この曲はそのような難しいこと考えずに
楽しむ曲だろうね。
コーレスバルーンで素直に応援!

いろんなガオラーさんにも会えたらな。

では出発。楽しんできまーす!