CMソングが面白い(櫻井・有吉THE夜会より)


2/25、リトグリは櫻井・有吉THE夜会に出演した。
バラエティトーク番組だけあって持ち歌こそ歌わなかったものの、CMソングをその場で、しかもアカペラで披露し、リトグリの能力の片鱗くらいは見せつけてくれた。
(彼女達の能力はまだまだこんなものじゃない)


その様子は、いくつかの点でいつもと違ったことが起きたので個人的に非常に興味深かった。

順を追って触れていきたい。





ムチャぶりリクエスト!
「リトグリが歌えばどんな曲でもカッコよくなるのか⁉︎ 」 徹底検証! というお題目でCMソングを4曲アカペラで歌った。

ステージがTHE FIRST TAKE風の真っ白な舞台というのもかなり笑えた。


■1曲め 
ドンキホーテのテーマ♪Miracle Shopping

櫻井さんが「まずは原曲から。ハモっていただくのはこの部分です」と言って、原曲がスタジオに流れた。
♪ドンドンドン、ドンキー ドンキーホーテ…♪
というお馴染みのフレーズの箇所だ。

原曲が鳴り終わり、リトグリの本番スタート。



さあ、ここでいつもと違う事が起こった。



いつもは音取りをしないリトグリだが、この日はかれんを中心にキーの確認を行ったのだ。
有吉さんが  "出た。おじさんのやつ"と冷やかした。

それをよそにMAYUがマジで音をかれんに確認している。他の二人は軽く口ずさんで確認。
(アサヒは口ずさんでいないように見えた。要するに何も確認する必要がないのかも)


で、本番スタート。

スタート直後にMAYUが間違った。
間違ったというより音がわからなくなって出さなかった。かれんがすぐに気づいて
「もう一回いく?」と 歌をストップした。

ナ、ナント!  どういうことだ…
これまでTV番組でやり直しなど一度もなかったのに、どうしたことだ?  

まず考えられることは、あまりにも練習時間がなかった、ということ。 勝手に想像するなら、収録の前日あたりにチョロっとやったくらいのことだろう。

しかし、リトグリらしくないなあ。

もしや? もしや? 
もうひとつの可能性を探ってみた。 やはり。


始めに原曲が流れた。
原曲キーを確認したら、Fだった。

ところが…リトグリの歌のキーはAだった。
原曲キーFに対して2音あげてきた。音域をフィットさせるためであろう。

せっかく歌のキー"A"を覚えていても、歌う寸前に原曲がキー"F"で流れると脳がぐちゃぐちゃになってしまうのだ。 
だから音を取って確認したのではないか?
と推測した。

しかし、さすが絶対音感のかれん委員長だ。
寸前にどんな違うキーの曲が流れようが、自分の歌うべき音程をビシっと出せるのだ。

しぐさを見ているとアサヒもスッと出せそうだが、MAYUは隣でもある絶対的な信頼のおける かれん姉様に頼った。 


で!ここでまたハプニング!
せっかくかれんに音を確認しようとしていたところに有吉さんが「♪ド、♪ドー」とMAYUに向かって
チャチャを入れてきた。

もちろんテキトーに口に出したドー
なので本当のドでもないし、出すべきキーのA(ラ)でもなかった。
たまたま一番クセの悪いA♭だった。出すべきキー音Aに対して微妙に半音低い音。 

そこは、さすがMAYU。
有吉さんのチャチャを笑顔でかわして尚且つ音を確認し、一発で軌道修正に成功した。 完璧!

音感の能力、修正能力、チームワーク…
この短いドラマの中で多彩な才能を見せてくれた。


■2曲め 日立CMソング 
♪このー木なんの木 気になる木〜♪ だ。
アカペラをアレンジしてくれる圭介さん率いるINSPIが歌っているCMソングでもある。

ここでも、まず先がけて原曲が流れた。
原曲キーはB。

さあ、ここでまたもや音を取っての確認。

そして本番。 
キーはE♭だった。 やはりキーを変えてきた。
1曲め同様にここもB→E♭へと、原曲キーに対して2音上げてきた。 
寸前に違うキーを聞かされたからここでも音確認だ。

カウントからの manakaリード。
コーラスは
プン プン…という表ノリをMAYUが、
ップン ップン… という裏ノリをかれんとアサヒが3度ハモで合わせる荒技。
非常に面白いアレンジ。

今度は一発でOK!
さすがです参りました。


■3曲め 富士サファリパークのCMソング
♪ホントにホントに…ライオンだ
 〜省略〜 ♪富士サファリパーク!♪

やはり、まず原曲が流れた。

キーはCm。
♪かわいくってどうしよう 富士サファリパーク♪のところでFmへ転調。
驚いたよ! この短いフレーズの中で転調してたんだ、このCM。

で、本番。

歌うキーはFmからB♭mへ転調。
今度は原曲に対して2音半、キーをあげてきた。

今度は音確認のシーンはなかった。 
(カットされたのか? 雑談の最中にこっそり音取りしたのか?)

もちろん一発OK!

かれんのパンチの効いたリードと♪パラッパ♪という素晴らしい味付けのコーラス。 お見事!


■4曲め めちゃコミック
♪めっちゃコミックうひゃひゃひゃひゃー…省略…
 めっちゃコミックー♪

やはり原曲キーが流れた。
キーはD。

でも、本番。
キーはD。 原曲と一緒やん!

でも音確認。これはほんのわずかだけ。
本来なら音取りしないでもやれるはずだが、前の3曲で音取りをやったのでこれもやった感。
MAYUがハッキリ♪めっちゃコミック〜の部分をかれんに確認したが、これはキーの確認ではなく、もはやキーはわかった上でのパートの確認だった。

(やはり練習時間がほぼなかったものと思える)

それにしてもここのやり取りだけでも、かれんの凄さがわかる。人のパートまで完璧に覚えているのか⁈  オソルベシコガカレンサマ。

そしてこの♪めっちゃコミックーー♪のハーモニーはあまりにもキレイだった。
👏👏👏👏👏



以上、どうでもいいことを分析してしまった。
リトグリがこうも露骨に音確認をやったので珍しく
て、つい…。 



しかし、それにしてもこの日のメンバーの楽しそうな顔!


特に有吉さんも交えてめちゃコミックを歌った時のmanakaのはじける笑顔、終わった時のMAYUの大笑い、全員の笑顔…いいなあ。


この後もアカペラクイズでさらにハーモニーの
うまさをアピールできたし、また、下積み時代のエピソードなどもあり、よりリトグリを身近に感じられた番組であった。


たまには歌番組でなくバラエティトーク番組もいいものだ。見てる方もすごく幸せになれた。

何より久しぶりにメンバーのバカ笑いを見た気がする🤣  

芹奈も見て笑ってくれたかなあ…


ストレスの解消になってくれていることを祈ります。