12月のTV出演 DMFなどいろいろ



Joy  to the worldの回で書いた通り、テレビではリトグリラッシュだ。


気づいた点、感じた点をいろいろと書いてみたい。



まずはDear My Friend (DMF)


最近のテレビ出演でDMFを歌ったのは以下の4番組。


11/30  CDTVライブ!ライブ!

12/01  うたコン

12/11   Mステ 

12/21 CDTVライブ!ライブ!クリスマス4hSP


上の二つは5人の歌唱、下の二つは芹奈のいない4人の歌唱である。


まず45人に関係なく、今さら気づいたこと。


フルコーラスで歌ったのは11/30 CDTVだけだ。


ナントイウコトダ!

もともと313秒しかない短い曲なのに。


カットしているのは下の2番の歌詞のうち、点線から点線まで。



<2番 歌詞>

今もどこかで誰かの

命がふと終わって

始まりがあって


悲しみの向こうには

もっと優しい未来が

待っているかな


青空がうれしくて

君に会いたくなったよ


Dear My Friend

ーーーーーーーーーーーーーココからーー

もしも 願い叶うなら

君を包むそのすべて

幸せでいて


I’ll be There

ーーーーーーーーーーーーーココまでーー

ひとりじゃない どんな時でも

私はここにいるよ

きっと大丈夫だよ

Dear My Friend

約束だよ また会おう

Dear My Friend





点線の部分で約15秒がカットされている。


カットされているのは大変残念である。

がしかし、このカットの仕方が見事過ぎて笑ってしまう。


Dear My Friend  

の後に"何事もなかったかのように

ひとりじゃない♪ と続けるのだ。


まるで名医による見事な縫合手術ではないか。

笑ってしまって拍手ものだ。


さらにもうひとつのカットがある。

endingの部分だ。


最後の芹奈の

Dear My Friend〜♪  

と綺麗なビブラートで伸ばした後のコーラスのending10秒が

カットされている。


前の縫合手術と足して25!

やはりテレビ番組とは""との戦いらしい。



このendingの部分も残念ではあるが、芹奈の歌の巧さ、絶品のビブラートが逆に引き立てられることなって、結果オーライである。


ちなみに芹奈不在の時には

約束だよ また会おう 

 Dear My  Friend〜♪ の部分はアサヒが歌っている。


表現は少し違う。

芹奈は最後の1語の (Friend )フレエーン♪の

エ から数えて5拍分くらいはトーンを伸ばしてくれる。

アサヒは3拍分くらいかな。


ほんのすこしの感性の違い。

ここがスターであり歌姫である芹奈なのかもしれない。


しかし、アサヒも素晴らしい。

艶やかな伸びのある声で確かなピッチで見事にカバーしてくれたと思う。

感性で言うなら芹奈と近いのはアサヒであり、カバーはできるだけアサヒがする方がよいと思う。



5人と4人のことで言えば、DMFPentatonixの分厚いハーモニーがあるので、コーラスに関しては芹奈不在の影響がより少ないのではないか。


4人のタイミングがこの曲でよかったのかもしれない。



Mステ司会のタモリさんが、

「いやあ、ス、スゴイけどどうですか?歌ってみて」

と感想とともに質問をした。


タモリさんは音楽通なだけにこのハーモニーのスゴさを認めたわけだ。

Mステでは感想を吐かずに淡々と司会するタモリさんにしては珍しい発言だ。


そりゃそうだよね。初めて聴くとハーモニーの分厚さに感動するよね。





■12/2  FNS歌謡祭 第一夜では山下達郎さんの定番クリスマスイブを披露してくれた。


2017年だったか?に歌ったクリスマスイブとは全くアレンジ、コーラスワークが全く違っていた。

随分と大人のアレンジに仕上げたものだ。


クワイアもないし、

第一、♪ウィーウー♪はどこ行ったーー!



きっと君はこーなーいー (ウィーウー)


これが脳内にあまりに染み付いているので

無意識に出てくるのだ。


私の頭の中では

クリスマスイブといえば ウィーウー である。


まあ、それはさておき

とにかく見事な大人のコーラスワークを披露してくれた。




■12/9 FNS歌謡祭 第二夜 と

12/25 Mステ ウルトラsuper Live では

足跡を披露してくれた。


12/25は芹奈の不在をカバーし合う姿を見てると泣けてきたよ。


12/95人による足跡がこれまでで一番の出来と言っても過言ではない。特に芹奈。

感情を音符に乗せる歌い方は鬼気迫るものがあった。まさに芹奈の真骨頂である。


いつも言うが、四角張った合唱曲に丸みと艶を与え、魂を吹き込むのが芹奈の歌い方である。


芹奈の不在は、Dear My Friendではごまかせても足跡ではそれは難しい。


それだけに、12/25は芹奈不在でダメージが大きかろうと思って観たが、そのダメージの大きさよりもカバーし合う姿そのものに心を打たれてしまった。もうそれで良い。



また12/21 CDTVライブ!ライブ!クリスマス4hSPでは、DMFの他にオープニングで桑田さんの名曲 白い恋人達 をマザー牧場から生中継した。


この歌も今年の2/7Mステで披露してくれた時には芹奈が光っていた。特にラストの

なみーだーーーーー♪ のロングトーンは鮮烈に記憶に残っている。


ここもかれんが懸命にカバーしてくれた。

直線美のかれんが曲線美の芹奈に寄せながら、歌った印象がある。

ラストの♪なみーだーーーーー♪はかれんらしい歌い方だった。


あらためて、良いグループだねえ。




頑張れ4人!

そして芹奈は焦らずにゆっくりと静養してほしい。 

これを乗り越えた時にもっと強いリトグリになれるはずだ。 


ガオラーはどんな時も応援してるからね。