Be My Baby



かれん!

この曲はリズムモンスターとしてのかれんの実力が思う存分発揮される曲だ。


MAYUは話す時の滑舌が抜群に良いのは有名だ。


一方、かれんは話す時は少し舌ったらず的な発音だが、歌ではアップテンポの音符に歌詞を乗せていくときの発音のキレが抜群に良い。

単にリズム感があるだけでなく、尖ったハリのある発声がその滑舌のキレとなり、言葉のキレとなり、リズムのキレとなる。

(ホントか?)



さて、この曲の流れを見ていこう。


イントロ  キーはD♭m(C#m)もしくはE


何が始まるのか? と思わせる何とも不思議なイントロだ。


Uh…の和風のような中華風のようなコーラスだ。いわゆるヨナ抜きである。

ヨナ抜きとは4度と7度を使わないスケール。


わかりやすくハ長調(キーC)の場合でいうと通常のスケールはドレミファソラシド。ここから4度のファと7度のシを抜いた「ドレミソラド」で音階が構成される。

このイントロの場合は 

レミレドラソラドラ〜……

(もちろんキーは違う)


このイントロではこれの5度下のハモリも入れてさらにアジア風に仕立てている。

楽器伴奏と同時に"息の合図"でコーラスも入るので難易度の高い出だしだ。(楽器伴奏のナビなし)


ライブだと非常ーーに難しいパターンだ。

いわゆる喉の記憶と音感が試される。



■Aメロ  キーはD♭m(イントロから引き続き)

ーーーーーーーーーーーーーー

Call Me Up Call Me Up Call Me Up

Up In The Sky 吸い込まれてくよ

やっぱり君は太陽のような存在

You Light Up My Mind -Yeah

不思議なくらい-Yeah

名前を呼ばれるだけで嬉しい♪  

ーーーーーーーーーーーーーー


イントロとは一転して、R&B調というのか、最後流行りのノリの良いマイナー調だ。

迫力あるバスドラムとベースの上にギターのリフが乗るパターン。


カッコいいね! 芹奈はもちろんカッコいいが、ウエットなボーカルのアサヒがタイトなリズムで頑張ってる。意外といけるんじゃないか?




■Bメロ  キーは引き続きD♭m。最後でEに。

ーーーーーーーーーーーーーー

たとえ はなればなれ

それでも気持ちだけは寄り添って

声が この胸を弾ませる

ーーーーーーーーーーーーーー

ファルセットのMAYUリード〜

ファルセット気味のmanakaリード

裏のコーラスがまたメロウ(死語か?)な感じで

難しそう。

それにしてもこの曲は隣り合った音符の高低差が激しく、きっちりとピッチを合わせるのは難しい。 

声がこの胸を弾ませる♪のパートでD♭mからEに転調する。


D♭mE"平行調"という関係で、平たく言うと親戚みたいなものなので転調といえるかどうか?

だが、この場合は次のサビへの繋ぎとして

マイナー(短調)→ メジャー(長調) へ一旦変換をしておいた方がつながりが良いのでこうしたと勝手に推測している。


サビ1  キーはG♭

ーーーーーーーーーーーーーー

リフレクション

Call Me, Call Me, Call Me Baby, Call Me Baby

君の声が好き 今すぐ聞かせて

Be My, Be My, Be My Baby, Be My Baby Now

君にクラップ-Hands! 踊り出す-Dance!

思い切って さぁ始めよう

ーーーーーーーーーーーーーー


かれんキター!

♪───O(≧)O────♪


このパートはかれんが爆発している。冒頭に書いた通り。 

「青い風に吹かれて」でもかれんのパンチの破壊力は感じたが、この曲はそれ以上だ。

ひとつひとつの音符の初めからその音階の音程を見事に捉えており、これがパンチとなって効いている。せり上がって音を探すということなどしない。  またリズムに乗っているのでバチーっ!と来る感じ! 


またいきなり転調しているのでパンチの効果が倍増されている。 ホントにいきなりだ。楽器伴奏のナビゲート無しに声だけで突然に転調する。

まあ、かれん委員長ならたやすいのかもしれない。

いやあ、素晴らしい。


続くmanaka(出だし、一瞬だけアサヒかと思った)もカッコいいね。

思い切って♪の高低差! 

これはライブのでの難所となるかもしれない。




サビ2

 キーは引き続きG♭もしくは平行調の


ーーーーーーーーーーーーーー

Everybody Party

Bring It On Bring It On Bring It On Bring It On

Everybody Party どんな君でもいい

Everybody Party

Bring It On Bring It On Bring It On Bring It On

今だけはBe My Baby

ーーーーーーーーーーーーーー


このパートはやはりR&Bというか、ディスコというか、海外の臭いがする。


ん?このオクターブ下の超低音は誰だ⁈

もしかして、かれん? 

最低音はE♭3(mid1E)という男性のベース並の音階だ。もしかれんだとしたらその音域の広さは恐ろしいことになる。



■2番は省略

サビはmanakaも負けてないね。声のハリ、艶。

とめないでBe My Babyのハイトーンはアサヒ!

頑張ってるねー。




落ちサビ〜ending

ーーーーーーーーーーーーーー

Uh…

You Call Me Up, You Call Me Up Yeah

リフレクション

Call Me, Call Me, Call Me Baby, Call Me Baby

君の声が好き 今すぐ聞かせて

Be My, Be My, Be My Baby, Be My Baby Now

君にクラップ-Hands! 踊り出す-Dance!

思い切って さぁ始めよう

Call Me, Call Me, Call Me Baby, Call Me Baby

輝けるチャンスを 期待していいよね

Be My, Be My, Be My Baby, Be My Baby Now

無敵な-Yeah! 気分さ-Yeah!

踊り出そうどんな場所でも

ーーーーーーーーーーーーーー


さあ、ここはクライマックスだ。


Call me, Call me

再びかれんリードだが、

ここは何と言ってもハーモニーの見せ所!

これがライブでビシっと決まったら間違いなく惚れ直す。


その後の♪Be My,…  アサヒ!カッコいい。

ノリに乗ってる感じがする。特に♪さぁ始めよう♪のノリは今までのアサヒではない。素晴らしい。 この子は器用だ。


芹奈は言うまでもなくいつでもカッコいい。



■Ending !

ーーーーーーーーーーーーーー

Everybody Party

Bring It On Bring It On Bring It On Bring It On

Everybody Party どんな君でもいい

Everybody Party

Bring It On Bring It On Bring It On Bring It On

今だけはBe My Baby

ーーーーーーーーーーーーーー


ここはリズムセクションとボーカルだけ!

最後の超見せ所だ。

ライブでこれが決まったら間違いなく腰が砕けて起き上がれそうもない。カッコ良すぎだろ!


それにしても

どんな君でもいい♪ 

今だけはー♪

もしかしてアサヒか? え?アサヒか?

(ホントにわかりません。どなたか教えて下さい)



いやあ、カッコいい曲だ。

全体通してカッコ良すぎ!

ステージ映えのする曲だね。

リトグリはまたひとつリトグリの良さを存分に発揮できるいい曲を手に入れたね。




えー、まあ、シロウトはカラオケでは歌わない方が良いのかもしれない。

リズムのノリ、音符の高低差、ヘタに歌うとヤケドしそう。



でも歌いたくなるよねー、ってそんな曲。



ということで

16thシングルも

・足跡

Be My Baby

AIN'T NO MOUNTAIN HIGH EOUGH

・足跡(合唱ver.)

""が全くなく、"好き"しかないシングルです!

とうまく落として終わります🙇‍♂️