In Your Calling
リトグリ 5thアルバム収録12曲のトリを飾るのは
In Your Calling。
何とも素晴らしい曲だ。
まずは歌詞はこうだ。
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地平線へと続く道
引き寄せられるように進む
遠回りしても いつか きっと...
痛みを伴う軌跡も
無駄に思えてた時間も
全て必要なんだと 知った やっと...
私の居るべき 場所にたどり着く
来たるべき大人の扉 くぐって行けば 初めて感じる世界
無邪気なままじゃいられない
寂しさ 拭って
You'll find the way e-e-e-e-e 今日も
Listen to your heart a-a-a-a-a 明日は
なりたい自分を見出す
in your calling, in your calling
恋も知らない頃見てた 奇跡や夢物語が
小さく感じる 今は もっと...
私のゆく先 指し示すように
過ぎ去りし幼き日々に 別れを告げて
初めて目にする世界
失う怖さを跳ね除け 扉の向こうへ
You'll find the way e-e-e-e-e 今日も
Listen to your heart a-a-a-a-a 明日は
なりたい自分を見出す
in your calling, in your calling
君にしかなれないキミがいるなら
僕にしかなれないボクもいるはず
特別じゃなくてもいいから きっと
You're on the road, We're on the road...
来たるべき大人の扉 くぐって行けば 初めて感じる世界
無邪気なままじゃいられない
寂しさ 拭って
You'll find the way e-e-e-e-e 今日も
Listen to your heart a-a-a-a-a 明日は
なりたい自分を見出す
in your calling, in your calling
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今までにない世界観を持っている、と感じたのだが、どうだろうか?
この曲は、これから行く道やその覚悟を示す曲だ。
これまでのリトグリは、この手の曲では、超アグレッシブであった。
夢や希望やパワー全開なキーワードがズラリと並び、また曲調も"ザ・メジャー調(長調)"だった。
無敵のキラキラソングだった。
ところが、
In Your Callingではパッと明るくなるような夢や希望が描かれてはいない。
「傷つきもがいてここまでようやく来たよ。
これは間違いではなかったはず。
ここからは、この先の大人の世界の扉を開けていこう。君の思いや願いに導かれて…。
そうすれば自分の行くべき道がきっと見つかるはず。
もう今までのように無邪気な子供のようにはいられない。寂しいけどね…その想いは拭っていこうね」
というふうに、不安や希望や寂しさが複雑に入り混じった歌だ。
太陽のような手放しの明るさはここにはなく、
雲間からわずかに光が差す感じ。
また曲調がメジャー調ではなく、区別するとすればマイナー調(短調)になるのだろう。
サビはメジャーだし、それ以外の至る所にメジャーの要素が多いが、始まりと終わりがマイナーなので分類としてはマイナーとなるのだろう。
このマイナーな曲調がまた、明るさを尚更に阻んでいる。
しかし、曲としての出来は最高レベルだ。
曲は、ひたすら静かにピアノ1本の伴奏で1番が始まる。
・Aメロは芹奈ソロではじまる。
・続くA'メロはmanakaソロ。何と大人の歌い方だ。(一音一音の強弱による表情の付け方が素晴らしい。 最後の ♪やっと とか。)
・そして続くBメロはMAYUリードでシンセサイザーが入り、盛り上がりの予感。
・ここで盛り上がる合図のドラム
・サビ1はアサヒリード
・サビ2はかれんリード
2番は静かだがリズムやコーラスが入った状態で始まる。1番よりはアゲて来ている。
・AメロはMAYUリード
・(1番と違ってA'メロはない)
・Bメロはアサヒリード
♪私の行く先 指し示すように♪
この部分はたった4小節だがこの曲の世界観において重要な力強いフレーズ。
私の感覚だとここはmanakaだ。覚悟や道を示す箇所は決まってmanakaだった。
アサヒが強い表現をできるようになった、ということだと思う。
・サビ1は芹奈リード。情感を抑えながらのサビは
さすがだ。
・サビ2はmanakaリード。a-a-a-a-aのキレの
良さが気持ちよい。 "振り向かないで"のコー
ラスのキレを思い出す。
・そしてCメロ。かれんと芹奈の2人が織りなす
世界。参りました🙇♂️
♪You're on the road, We're on the road〜♪
ここがこの曲のクライマックスだ!
舞台で芹奈とかれんがアイコンタクトをとりな
がら歌う姿が目に浮かぶ。(涙)
それにしてもかれんのハイトーン(最高音E♭5 )は音程のど真ん中を突く気持ち良さ。
・サビ1はmanakaとアサヒのコンビネーションが
良い。
・サビ2はかれんリード。
そして最後は芹奈の
♪In Your Calling〜♪ 力強くもあり最後はか細いビブラートで余韻を残してくれた。
・最後は儚いピアノでさらに余韻を残して幕を閉じる。
"This is me" の雰囲気がある、というツイートを見かけた。私もそう思う。
出だしや徐々にもりあがる感じ、さらに
♪無邪気な〜の部分の音階が同じだからだ。
This is meがは、これが私だ!という主張がつよい上に最後に爆発する赤い炎だ。
これに対してIn Your Callingは複雑な感情の青い炎なのかもしれない。
徐々に盛り上がる感じがたまらなく良い。しかし爆発はしない。フワーっと盛り上がってフワーっと終わる。
だから何回聴いても飽きない。
間違いなく名曲になると思う。
隠れた名曲なのかもしれない。
ステージの最後に歌うかもしれないなあ。