ECHO (Short ver.)



また素晴らしい曲が来た。

ラグビーにかけた選手たちの熱い思い、これまで積み上げた汗、

これから戦う男たちを鼓舞するのに相応しい力強い曲だ。




♪Oh-oo Oh-oo Oh-oo Oh-oo Oh-Oh!


Ohの声 と バスドラムの音、クラップ

(Oh〜はユニゾン、オクターブユニゾン)




これは!この始まり方は…


グレーテストショーマンのテーマ曲である

"the Greatest Show" にそっくりの出だしだ。

あの Ohの声 と 地に足を踏みならす音 だ。


これから始まる勇敢な、壮大な物語を予感させるに十分のイントロだ。


キーはEm。転調なしの小細工なし!

(サビでマイナーからメジャー風に味わいが変わる平行調を使っている。)


[Aメロ前半]

♪さあ今こそ思い出すんだ〜

♪がむしゃらに駆け抜けた日々〜

♪苦しみ分かち合った君〜


いきなり、かれんのガツンとパワフルなリードボーカル。

ラップだよ。そう来たか!

(日々 と 君 で韻をふんでいる)


その韻の部分、オクターブ下。これはmanaka? 芹奈?


♪ムダな汗、泪、一滴もない


「一滴も」の2拍3連のラップ調がカッコいいーー! 

ここもオクターブ下がうまく効いてるなあ。


[Aメロ後半]

♪目と目が合うその瞬間〜

♪交わす言葉さえいらない

♪心通わせる僕らの鼓動のピッチ

♪いつもパーフェクト


続くリードボーカルはアサヒで来たかー!

かれんのパワーに負けていない。

感情むき出しの度合いはリトグリの中では芹奈に次ぐ2番手だ。


♪交わす言葉「さ」えいらない

の「さ」は思わず右手で要らないものをはねのけている。

♪パーフェクト の部分も感情を抑えない。

この辺のアサヒ、いいなあー。


[Bメロ]

♪とてつもなく高い壁〜

♪乗り越えたり壊したり〜

♪信じて進むことが全て




♪きっとー 僕らーはー


サビに入る前に盛り上げるこの歌い方は  ザ・芹奈。



♪きっとーの「とー」

音量を少しずつ上げていくクレッシェンドが素晴らしい。

そして♪僕らーはーの「はー」‼️

はーの中で

わざと半音下げてまた戻す波のような感情がほとばしる。

(いつも言うが、こういうハイトーンの力強いん歌い方では芹奈は日本でも屈指の実力を持っている)


そしてその裏でリードを支えるMAYUの何とも尊いコーラス‼️

涙を誘うなあ。


この「♪僕らーはー」だけで私はごはん3杯はイケる。


サビ前ではあるが

この曲のクライマックス①だ。



僕らーはー で全ての音がピタリと止まり

4拍の静寂。 この4拍の

静寂の間にリトグリはサビへのパワーと感情をグッと溜め込む。


「さあー行くよー!全て出し切るよー!」

メンバーが心をひとつにする瞬間でもある。


[サビ]

♪叫べよ 声のかぎり響け〜

♪この一瞬のプライドに 笑顔に 涙に


manakaの声が心に突き刺さる。

一緒にリードを取っているのは芹奈?


しかし、これぞmanakaの真骨頂だ。

決意を表す部分は絶対的にmanakaなのだ。

♪叫べーよー  で思わず聴いてる私も拳を握りしめてしまうよ。



*ちなみに「なみだ」を使い分けている。

Aメロ前半の 泪

サビの 涙


泪 は悔しくて流したであろう なみだ。

涙 は嬉しくて流すであろう なみだ。

と私は勝手に読み取った。



さらにサビは続く。


♪賭けてきたのだろう〜


ここの「ろーおうー」

がクライマックス②だ。


♪ろー は半音下からせり上がってくる盛り上げ。(ソ♭ → ソ )


さらに♪おう〜 で1音下からゆっくりとした曲線を描いてせり上げる。

(ド → レ)


ここは一番の見せ場だ。

こういう難易度の高いことをやってのけるグループだよなあ。

ひとりだけでも難しいのにグループでさらりとやってのけるスゴさ。

つくづく感心します。


この部分はライブでは注目したい箇所です!

8月から始まるツアーで歌ってくれるだろうか?  少なくともファイナルの代々木では期待したい。




そしてECHOはエンディングへと向かう。


♪Oh-oo Oh-oo Oh-oo Oh-oo Oh-Oh!

♪Oh-oo Oh-oo Oh-oo Oh-oo

♪I'm on fire〜


かれんのまっすぐ伸びる力強い声。

レーザービーム!


♪Oh-oo Oh-oo Oh-oo Oh-oo Oh-Oh!

♪駆け抜けた証を掴み取りたいのだから〜


最後はアサヒでシメだ。

♪証を〜 でフォルテしておいて

♪掴み取りたいのだから〜

でピアニシモに落とす。

感情をうまく音符に乗せたアサヒならではの歌い方だ。



はあー、素晴らしい曲だ。

Baby Babyに続くガツン系のナンバー。

ラグビー🏉のぶつかり合いに相応しいナンバー。

この曲もライブの最後を締めて欲しいナンバーだ。




やれやれ、またそういうスゴい曲が増えたよ、参りました。

ʅ(◞‿◟)ʃ