TBS音楽の日   明日へ



前回に引き続き、TBS音楽の日の他の曲にも触れたい。
今回は 「明日へ」ー


何かがおかしい。
manakaの出だし、かれんの不安定さは通常ではあり得ない。勝手な、ホントに勝手な推測をすると
モニターから自分の声の返しが聴こえづらかった、もしくは伴奏が聴こえづらかったのではないか?


歌の前に"偶然に通りかかった(笑)"ゴスペラーズの歌の紹介の場面では、司会の中居さんと安住さんの隣に立った。
この時、かれんだけは(少なくとも右耳には)イヤモニを付けている。他の4人はどうやら付けていない。
この辺り、さすがかれん学級委員長だ。

安住アナの
「さあ、それではLittle Glee Monsterの皆さんに準備をしていただきます。スタンバイお願いします」とともに移動するのだが、その途中にMAYUが右耳にイヤモニをセットしている。

「Little Glee Monsterの皆さんのステージです。
明日へ    どうぞ」の案内後、すぐに始まるのだが、manakaが慌ててイヤモニを付けている。そして慌ててマイクを口元に持ってきて歌い出す。そっちに気を取られて♪超えるよ、今を♪ のピッチをはずす。その後すぐに持ち直す、さすがだ。 
ちなみに、
この時manakaは右耳にしかイヤモニをしていない。横では芹奈が左耳にイヤモニを付けているしぐさ。

何となく落ち着かないバタバタの入りだ。



そしてリードはかれんに続く。
♪明日へ 走る鼓動は溶けやしないさ♪ 
かれん委員長ともあろうものが、何だこの不安定さは!

ちなみにこの時芹奈は今度は右耳にイヤモニを付けているしぐさ。再びmanakaが映ると両耳にイヤモニ装着完了している。

続く全員のコーラスもどこかやりづらそう。
まるで暗闇を手探りで歩くよう。
やはり伴奏か自分の声のどちらか、あるいは両方が
聴こえづらいのではないか?

実はフロアーにはちゃんとフロアーモニターが5個置いてあるのだ。
にもかかわらずイヤモニも付けるというのはよほど聴こえづらいんだろうなあ。





しかし、モニターに問題があって不調だ……では終わらないのがリトグリだ。

きっと巻き返す!……………はずだ(-。-;


その後Aメロ芹奈、ここは無難にこなす。
アサヒ、♪乾く喉に注ぐ希望 本当の自分が繰り返すノイズを跳ね返す♪
ここもいつも通りに上ずっている。
しかーし!
ここはアサヒの魂が爆発する上ずりなので
問題ない。
というか、いつもどおり「素晴らしい。」

アサヒはいつもモニターの不調などは関係なく安定した力を発揮することができるのは不思議だ。

だんだんた巻き返しが来たね〜‼️

その後歌は進行して
Cメロ芹奈。♪ボロボロのまま笑っていた僕に…

芹奈の本領が出てきた!ピッチは上ずっているが
関係ない。 これも魂の爆発による上ずりだ。
気持ちがよい。

♪汚れ「た」靴のままでいいからと……♪

キター♪───O(≧∇≦)O────♪  

渾身の「た」だ。これはすごい。

何者かが乗り移ったかのような気持ちの入れよう。
もはや芹奈だけの世界だ。
うまく歌おうということすら邪念なのだ。
技術を超えた  心  があるのだ。
だから芹奈の歌は人を感動させることができるのだ。

♪今の僕は言えるんだー  アー♪ 

と強く声を張り上げてからの落ちサビ…

♪超えるよ 現在を…  ♪    
何とか細い鳴き声なんだよ。

もはや芹奈ワールド全開だ。

♪尽きない迷いを超えるー♪  と同時に
全員の魂のコーラス攻撃だよ。 
オマケに半音上げの転調だー!
♪wo-wo-wo-wo-  wowowowoララララララララ‼️

からの…
manaka様の誇り高いリード。
♪正しさなんて〜
おおおっっ気高い声だー。


そこに被せるかれんのパワフルな 
♪ララララー

なんて素晴らしいコンビネーションなのだろう。
鍛錬を積み続けた者たちだけが手にする宝物だ。



はい、ということで、
今回もいろいろあって不安な入り。
そこからの修正回復、そして素晴らしいパフォーマンスをこの歌でも存分に見せてくれました😃

結論
リトグリは不調で倒れても、ただでは起きない。
倍返しだ!