山暮らしは

季節の移ろいは感じても

クリスマスの雰囲気はまーったく感じない😂


テレビで見る都会はイルミネーション煌びやか

クリスマスソングもどこからか流れ

街はクリスマス🎄で溢れているね


そんな山暮らしでも

12月に入れば なーんとなくクリスマス気分に

無理グリ🤣


うちは ダイナミックなワイルドでっかいリース😆

わんころりん散歩で森へ分け入り

ツルを採って 大きく巻いたベースは

10年も同じの使ってる〜😆👍🏽


今年は グラデーション綺麗な

コニファーのヨーロッパゴールドをメインに🎶

葉っぱがやわらかくてベースにつけやすく

形も作りやすい〜🤗

グレープフルーツのようないい香りするよ🎶


イルミはブルーとホワイトが好きなのです

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


玄関にも デッカいのをね😄


庭のモミを刈り取って

ヨーロッパゴールドと

モミの仲間プンゲンスのシルバーグリーンで

緑のグラデーションに

赤い実はフェイク😀

野バラの赤い実付けたかったけど

棘が痛いー(><)

のと 小鳥ちゃんがついばむので 赤い実がなくなっちゃいます


3個目も 裏庭から野葡萄のツルを採って

50センチくらいのベースを作ったよ😁

モミとヨーロッパゴールドを交互に巻いて

赤白ゴールドの玉をちょんちょんとね


記念樹にしたプンゲンスのシルバーゴールドが素敵

ヨーロッパゴールドはグングン成長しててっぺん届きませ〜ん


もひとつオマケは

カインズで最後の一個だった

ガラスのスノーツリー🎄

4色に変わるのがいいね〜




やっとこさ クリスマスモードにはいりましたよ😃