嬬恋に暮らし始めた頃は
よくドライブしながら
各地を探索していた。

ここ川原湯温泉も何度となく訪れ
ひなびた温泉街をぶらぶら散策しては
透明色の硫黄の匂いぷんぷんな
温泉に入るのが楽しみだった。

イメージ 1


イメージ 3


イメージ 2




何年もの歳月をかけた八ッ場ダム工事も終盤に近ずき
川原湯温泉はまもなく湖底に沈む。
今年6月には全ての温泉宿は閉鎖となり
新しく代替え地へと移っていた


どこか懐かく感じていた
川原湯温泉駅ももう見られない

イメージ 4


イメージ 5


高台で新しい駅舎に生まれ変わった



佐久まで母を連れて買い物に行き
帰ってきたのは午後2時半。

あきらめかけたけど
どうしてもどうしても
最後を見届けたくて
家を出たのが3時半。。。
夕暮れ迫る川原湯温泉を
ひとり歩いてみた。


昨日17日で国道145号吾妻渓谷へと続くルートは通行止めとなり
二度とその風景は見られなくなる。。。


このトンネルを通るのも最後。

イメージ 6




日本一短い鉄道トンネル
JR吾妻線、樽沢トンネルも
もう見られなくなる

イメージ 7




軽トラを止めたこの場所は
何年前だったろうか
熊が4~5頭それぞれ檻に入れられていた

イメージ 8



塀には鉄の檻の跡が残っていた

イメージ 9




この美しい紅葉の吾妻渓谷も
一部が湖底に沈む

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13



滝見橋を渡りたかったけど
5時ともなると暗くなり
タイムリミット。。。

来た道と同じルートを走り

イメージ 14



昨日で最後のドライブとなった
川原湯温泉周辺と
吾妻渓谷の美しい風景を
目に焼き付けてきた


この素晴らしい風景を記憶に残したくて。