妹夫婦の別荘は、この寒さ厳しい中、

大工さんが夜7時くらいまで頑張ってくれて着々と進行中。

外壁塗装のOKが出たので 暖かい日を選んで

もりりんが頑張って塗り塗り作業をしている。

暖かいのは日中の限られた時間で、午後3時までが限界。

塗装というのは地道な作業で、

ひたすら面を塗っては移動塗っては移動と

大きな動きはない。

日中暖かいとはいえ、この時期、外の作業は体が芯から冷える。

ちっこの回数もはんぱない。。。らしい。。。

そんな日は温泉に限る!!ってことで

もりりん、今八ッ場ダムで話題の湖底に沈むはずだった
川原湯温泉!!
へ、行って来ました~。

イメージ 1
JR吾妻線の 川原湯の駅の前から坂を上がって登り切ったところの 何軒か軒を連ねる温泉街の真ん中あたりに位置する共同浴場「王湯」\300で入れる。


イメージ 2
   「王湯」の他に「笹湯」という温泉と「聖天様露天風呂(ココは混浴)」の3軒が共同浴場としてある。  


イメージ 3
  


イメージ 4



イメージ 5
     内湯。無色透明の源泉かけ流し。


イメージ 6
    露天風呂。


イメージ 7



イメージ 8
      146号線を中之条方面に車を走らせると右に川原湯温泉入口のゲートがある。

川原湯温泉で毎年行なわれる「湯かけ祭り」は奇祭と言われていることで有名。

来年は1月20日に行うとのこと。

厳寒の早朝5時からふんどし一丁の若者たちが紅白に分かれて

お湯をかけあい、繁栄と無病息災を祈願するという。

湯かけ太鼓の演奏や巫女さんによるお神酒の振る舞いもある。

ボ~ッと見てると四方八方からお湯がバシャバシャかかるので

見物客はカッパを着ないと大変なことになる。

カメラにも防水対策しておかないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川原湯温泉は、八ッ場ダム建設により湖底に沈む温泉街として話題になった。

温泉宿も移転を余技なくされ、「源泉」も沈むことになって

現在の位置より高い場所へのボーリングもされていた。

そして、民主党に政権交代でマニフェストにより

ダム建設中止。

今後の川原湯温泉の動向に注目したい。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

いや~、ものすごいまじめな記事を書いてしまったわ。

「八ッ場ダム」は今年の流行語大賞にノミネートされてたという。

川原湯温泉も湖底に沈む温泉で有名になり、ダム建設中止でまたまた有名になり

翻弄される住民達を思うと、真剣に物事をとりくまなくちゃ!!

なんて思ったりする、1つまた年をかさね大人になった森子なのでした~。