イメージ 1こんな気持ちいい秋晴れの朝。これから起こることなど夢にも思わずにいた。。。
イメージ 2浅間山さま~。時間を戻して~。(初秋の浅間山)
イメージ 3だからふだんからスピードだしちゃだめだって言ってるんだブ~。
イメージ 418000えんあったらあたいのおやつたくさんたくさん買えたなの~。
イメージ 5これでこりたざますわね!!つかまってよかったんざますわよっ!!

今日はついていなかったな~。
いやついていたと言うのよ~。おまわりさんが・・・。

外耳炎が治ったかどうか診てもらいに佐久の浅間総合病院へ行く途中に、
いつも通っている抜け道をいつもどうりに走っていたら止まるように指示してるおまわりさんが。。。
見るとちょっと先に何人ものお巡りさんと3台のパトカーと数台の車が道路わきに連なってとまってる。
片側車線になってる~。

「あらららら~、みんな捕まってるわ~」
「なんだろシートベルト??」
「シートベルトしてるから大丈夫だもんね」

一人のおまわりさんが「こっちがわを通りなさい」というようなジェスチャーをしてたので
「何台もの車が片側をふさいでいるから交通整理してくれてるのね~」とおもいつつ
反対車線をゆっくり走らせたらあれれ~2人のおまわりさんにたちふさがれ、
「こっちこっち」と車と車の間に入るように誘導されちゃった。

「あれ~っ?!!あたし?なになに?」

すると一人のイケメンおまわりさんがドアの横に立ち「窓あけてくださ~い」

窓おろしたとたんに、
「はいっ、運転手さん、エンジン切ってサイドブレーキかけて、キーはそのままでいいですから~、
車から降りてこちらに来てください」

「運転手さん、スピード出し過ぎですよ~」

運転手さんて名前じゃないんですけど・・・。

10時1分。
40キロ道路を69キロで走行。
29キロオーバーというコンピューターで処理された紙を見せられた。
あちゃー!!やられた~!!ネズミ捕りにひっかかったぁ!!
いつも走り慣れてる道だったからいつものように走っていた。

車に戻り、イケメンおまわりさんが「免許証みせてくださいね~」
なんやらかんやら違反切符切る手続きを済ませ

「29キロオーバーは\18000の罰金&3点減点で、減点については2年以内に違反してなければ3カ月で消えますけど違反ありますか?」

「ないっす。。。」

「あと1キロオーバーしてたら10万円以下の罰金でしたよ~」

ひょえ~!!ぎりぎりだったのね~。運がいいというのか。。。
気をつけま~す。もうスピード出しませ~ん。
法定速度守ります~と素直な気持ちで
イケメンおまわりさんに
「これは神様が危ないからそろそろこいつは捕まえようってことにしたのよね、きっと!!」
って言ったら笑っていた。

しばしイケメンおまわりさんと世間話。
最近逃げる人が多いんだって。
その時おまわりさんに怪我とかさせるから命張ってますって嘆いてた
「悪い人間がふえましたよね~」と森子が言うと
「こんなこと言っちゃいけないけどおまわりさんでも悪いことするからね~」と、
これはオフレコだって。。。

この道路は周囲が広大な畑で浅間山や八ヶ岳の山々が見えるロケーション抜群な広域農道。
車も少なくつい景色が良くてとばしちゃうのよね~。と
いつもは飛ばしてることなど考えもせずに走っていた。

今回捕まったことで、森子初心に帰ります。
免許とって車転がして数十年。
今まで違反はシートベルトと駐車違反が数回。
いくら罰金をはらったことか。。。
初心忘れるべからず!!
いつまでも忘れちゃいけないことだと痛感した。

病院からの帰り道は言うまでもなくビシ~ッと40キロ守りましたわよ。
こんなにゆっくり走ることなんてほとんどなくて、
車窓からの眺めがいつもとぜんぜん違う景色に気が付いた。
なんだか急ぐことも特別ないのに気ぜわしくしていたことを反省しちゃった。

あ~あ、でもなんかついてなかったかな~。ともおもう。
だって18000円っていったら森子のバイト代全部吹っ飛んじゃったんだもん。。。
高い授業料です~。

イケメンおまわりさんは「いえ、捕まってよかったと思ってください。29キロと30キロとでは罰金がぜんぜん違うんですし~、なんにしろ事故を起こすともっと大変なことになるんですよ~、これで済んだのだからついていますよ~」と真っ白い歯でニッカリ笑ってなぐさめ?の言葉を言ってくれますた~。
おっしゃるとおり!!。そう思います。

イケメンおまわりさんの態度も感じがとっても良くて、高飛車でなく、嫌味もなく、
今日の秋晴れのように爽やかだったので
嫌な気分どころか、(飛ばした森子が悪いんでしょ!!)森子の辞書に「反省」の言葉があったんだということに気ずかせてくれた。。。
よいおまわりさんでよかった~。

そう、今日の出来事はついてたって思うようにしよう。。。
大きな事故をおこすことなく、これですんでよかったと。

でもでも18000え~ん。。。。。え~んえ~ん。

秋の交通安全週間にまんまと、とっ捕まった森子なのでした~。。。