イメージ 1
畑の枝豆ちゃん、
ぜんぶ収穫しますた~。

イメージ 2
わーいわーい、
あたいももらえるのなの~?

イメージ 3
これ一人分。
おかわりオッケー!!

イメージ 4
おいら「かもちゃん」見るブ~。

イメージ 5
パニくんの後頭部がやけにかわいい!!
お耳ペッタンコ。

イメージ 6
パニにいちゃん、
あたいのゴロンゴロン
見て見てなの~。

イメージ 7
あれ??いないなの~。

イメージ 8
あれれ?いっちゃたなの~。

イメージ 9
ももったら、
ゴロンゴロンばっかりしてて
汚れるざますわよっ!
おいてくざますわっ。

イメージ 10
メグ、足はだいじょぶかブ~?
ゆっくりあるくんだブ~。。。
ももはほっとくブ~。

そろそろ、枝豆ちゃんを収穫しなくては。ということで畑へ。
この前、雑草取りに行って少し収穫したけど、
今年は7月までの長雨と日照不足でさやの中の豆にふくらみがなくてペッタンコ。
茹でて食べてみたら、味はとってもいい。
だけど豆がペッタンコ。。。食べた気がしない。。。
お友達にもこれじゃ差し上げられないよ~。

これは5月に植えた第1段の枝豆で、そのほとんどがペッタンコ。。。かなりがっかり。。。
してたら6月に植えた第2段のほうは豆がふっくらしてた。
ぱんぱんになってはち切れたのも。。。すごくうれしい~。

今日は朝から寒くて15℃だったし、どんどん寒くなる気がして、
枝豆ちゃんがだめになるかも~って思ったので、ぜ~んぶ収穫してきた。
今年の畑はほとんどが枝豆だったので畑がさっぱりすっきりしちゃった。

ひまわりも夏の終わりを告げるように立ち枯れていたので引っこ抜いた。
あとでゆっくり種を採ろうっと。

残るのはズッキーニ(花芽がついてまだ採れるし)とモロッコいんげんだけとなった。

帰ってからお庭で枝豆を枝からさやをはさみでチョキチョキ切ること数時間。
2かごいっぱいの枝豆ちゃ~んたち。
一枝に少しペッタンコがあるけどでもた~くさん採れた。今日は枝豆三昧だ~。

もりりんが大好物でお腹いっぱい食べるのが夢だって言うので、夢をかなえてさしあげるわ~。
てんこもりに茹でた枝豆ちゃん!!
採れたては、ほんとに甘くて、豆がほくほくしていてすごくおいしい。おいしすぎる!!
こんなに枝豆を食べたことはないわ~。
これでお腹いっぱいになっちゃったので夕ご飯は無し。(だけどきっと後でご飯たべるはず・・)
それでもまだたくさんの枝豆ちゃんがあるので明日皆におすそわけしよ~。

今日もお庭のテーブルでチョキチョキ枝豆切ってたら知り合いがお散歩で通ったのでおすそわけしちゃった。「その代りと言っちゃなんだけど」って「お庭の木を切るので薪として持って行って」と言ってくれますた~。
すごいよー。枝豆が薪になっちゃったよ。わらしべ長者だわ~。最後は何に変わるんだろー・・・。

今日のわんころりん達の朝散歩は久しぶりにお池のある別荘地の中へ。
ここ数年で分譲地は完売に近く売れて、別荘として定住としてどんどんおされなお家が建った。
それぞれデザインが違うので住宅展示場のような感じで見ていて楽しい。

別荘地内の道路も整備されていてアスファルトなのでメグのお散歩にはいいかも。
ビッコタンでも、ジャリ道より歩きやすいのかペースがはやい。

めずらしくももが「かもちゃん」たちをからかわなかった。おかしいな?
いつもは「かもちゃん」に向かってワンワン言うのにな。。。今日はスルー。
その変わり、パニくんが吠えないけど柵から覗いてる。おかしいな?いつもはスルーするのにな。。。

犬ごころと秋の空か??

今日は朝から業者さんが来たりお友達が来たり畑に行ったりバイト先に用事があって行ったりと
バタバタ忙しい一日だったなぁ・・・。
なので夕方のわんころりん散歩は我が家の周りをぐるりと一周しておしまいっ。
パニくんは「ボヨヨ~ン」&「ひもひもちゃん」で遊び、ももはお水とボールで遊び、
メグは相変わらずスーピ-スーピーねんねこで。

森子の忙しさなんておかまいなしなのでした~。