イメージ 1
にっくき苔コッコめ!!
落としても落としてもすぐ生えるんだかだ~。

イメージ 2
これこれ。「ケルヒャー」
清水の舞台から飛び降りて買っちゃったの~。

イメージ 3
パワフルジェットパワー!!でやっつける。。。

イメージ 4
きれいになって乾かして。。。

イメージ 5
「SAP-203」だじょー!!
 &噴霧器だじょー。

イメージ 6
まんべんなく噴霧する~。。。

イメージ 7
もりりん号もうれしいって。。。

ガレージの前スペースは以前土だった。
雨とか雪でドロドログチャグチャになるのがとってもいやだったので、コンクリを敷いてもらった。
少し傾斜があったのと鉄筋を入れたりスペースもかなり広くするので、ここはプロの方にやってもらった。

おかげでドロドログチャグチャからは解放されたけど、困ったのが苔!!
別にあっても苔でどうのこうのはないけど見た目も悪いしあのなんともいえない匂いがいや~な感じ。。。
お寺さんとか和風のお庭などには似合う苔も風情があってとってもいいんだけど。。。
ここに生える苔はただ緑色にアメーバのようにコンクリートを浸食する。

ので「ケルヒャー」を使って落とすんだけど、これがまたすぐはびこる。
根っこがあるとは思えないけどかなり根が深い。
もとからたたなきゃだめ!!ということで何かいいものはないかと探していたら、
なんと知り合いからこういうのがあると持って来てもらったのが「SAP-203」という液材。

コンクリに浸透していき塗膜を張る。
シリコン系なので水をはじく。
苔が生えてくるのを防げるし汚れも着きずらく、付いてもすぐ落とせる優れものですわ~。

まず、コンクリに付いた苔や汚れを「ケルヒャー」で落とす。
スーパージェットのパワフルな水圧でみるみる緑色が落ちていく。
洗車なんかもこれでピカピカになる我が家の必儒品&贅沢品。
どうしても欲しかったので清水の舞台から飛び降りちゃった。(価格.COM.で見つけたから一番安いお値段ではあったんだけど・・・)だけど買ってよかったっ!!
非常にお役立ちツールですわ~。

てなわけできれいになったコンクリートをお天道様で充分乾かしてからこの「SAP-203」を噴霧。
1度噴霧して乾かしてから2度目を噴霧。2度塗りで完璧!!です。
お天気の続く日を選んで一気にやったわっ。(もりりんがぜ~んぶ)(森子は応援のみ)

噴霧器はホームセンターで\1,000ほどで手に入る。これで苔とはおさらばよ~。
やっぱりきれいなのはいいね!!気持ちいいよね。
もりりんのバイクも喜んでるぞっ。
一度塗っておけばかなりの年数もつとのこと。
これを使った方で塗ってからすでに5年経過してもきれいなままだという。
なので実証済み。5年もってくれればありがたいありがたい。

コンクリの苔でお困りの方~この「SAP-203」をおためしあれ~。
って、また宣伝しちゃったよ~。
でもいいものはいいんだも~ん。