イメージ 1
もりりん作品第1号の
タオルラック。

イメージ 2
我が家のシンボルマーク。
ラベンダー!!
(なんですか~?雑草みたいって)
誰が何と言ってもこれはラベンダーなんですったら!!
DIY物につけるつもりでいたのに忘れちゃって
結局これにしか付けてないんだけどねぇ~・・・。

イメージ 3
洗面コーナーです~。
真っ白な洗面台じゃさみしいので
タイルはっちゃいましたっ!
ブルー&ホワイトで涼しげ~。

イメージ 4
もともと白の合板のカウンターだった。
床材のあまりで板はっちゃいましたっ!
天板も引き出しも。取っ手も取り換えて
安っぽかったカウンターが
パイン材を使ったことでグレードアップ。
扉はやめて手作りでカーテンを。。。

イメージ 5
流しの前も板張りだった。
水がはねるのでカルチャードブリックはっちゃいましたっ!
コンロの前も油汚れが目立ちません。
金網を固定しセメントを塗り、
その上からブリックを専用の接着剤を使って。
目地の雑さは、誰がつくったのかわかる。。。

イメージ 6
ディッシュトレーも飾り棚に取り付けました~。
頭の上にぜったいにお皿は落ちません!!
今のところは・・・。
でもこないだの地震でもびくともしませんでしたし~。

イメージ 7
我が家のキッチンには吊り戸棚は付けなかった。
なぜなら、ちと圧迫感が・・・
なので見せる収納にし飾り棚でおされに。。。

イメージ 8
カップボードはドイトのキットのもの。
ログハウスに似合うと思って。
ほんとは安かったからなんだけど~。
だってアントステラとかペニーワイズは
お高いんですもの。とてもとても。。。

一番初めにつくったもの。洗面所の飾り棚兼タオルラック。もりりんのDIY。
サンダーと紙やすりで全体的に角にまるみをつけ、オイルステンをを薄く塗り、
すぐ拭きとって自然ぽくし、時間をかけとても丁寧な仕上げになってる。
森子とはえらい違いですわ~。
森子は早く形にしたいのでとても雑!!
飾り棚の上のところに森子が彫刻刀でラベンダーを彫った。
ラベンダーに見えないけどラベンダーですから~!雑だけど・・・。
我が家のDIY物にはラベンダーのオリジナルマークを彫ったりして付けることにした。

当時ビッグフット(現在BESS)では内装にパイン材を多く使っていて、
それがかなり余ったのでログハウスが完成したあと、余ったパイン材は残してもらった。
なので材料費かからない。
1.キッチンには棚をつくろう。
2.流しの壁にはカルチャードブリックを貼ろう。
3.カウンターにはパイン材の床材を張り付けよう。
4.洗面台にはタイルを貼ろう。
5カップボードの上部には棚が足りないから増やす。
などなどノートに書き留め(忘れちゃうからね~)、
がら~んとしたログに似合いそうなインテリアになるように
デザインを考えるのも楽しかったな。

そして週末セカンドハウスのインテリアがひとつひとつ形になっていった。

DIYに必要なツールも丸鋸・インパクトドライバー・ジグソー・ドライバードリル・ビス他こまごましたものもだんだん増え今ではプロ並みの工具がひととおり揃った。
ワークテーブルも2台。DIYでつくった「うま」と呼ばれるものもある。

ありとあらゆるホームセンターへ通ったので
どこのホームセンターに行くと欲しい物があるということがわかり、フットワークに無駄がない。
すごいのはだいたいのホームセンターの棚になにがどこにあるか把握したさ~。(自画自賛)

なんせ嬬恋から佐久市や新田市やらとても遠いから、えいやっ!!と出掛けて
必要なものはひとっとこで済ませたいもんで。。。

東京にいた時はデパートはスルーして東急ハンズやドイトへしょっちゅう行った。
郡山にいた時もホームセンターやガーデンショップめぐりばかりしていた。
掘り出し物やら珍しいデザインのものやらが見つかったのでせっせと買っては嬬恋へ。

森子はお化粧品や美容室とは無縁でそれらにお金を出すくらいならツールをなにか買ったほうがまし。
と思ってる。
かといって髪ボーボーでないし(自分でカットしてるんだも~ん)、
顔だってベビーローションつけてるしまゆげ命なのでアイブロウはしてるし。。。
一応身だしなみはしてますわ~。。。
お洋服だってログハウス建てる前はそれなりに「おされさん」だったのでその頃の物がわんさかあるし、
(体型的にもデザイン的にもなんとか着られる)そんなんで十分。
ま、体型はほとんどエプロンで隠してる。。。

大工仕事や木工をするのだ~い好きだからスカートなんてはかない。
ログハウス建ててからは一度もはいてない。いいの!!動きにくいんだから。。。
えんぴつ耳にかけて,丸鋸だってチェーンソーだって刈払機だってインパクトドライバーだってなんだって使いこなせるんだぞ~。やわな男の子には負けへんで~。
もうちょい?若かったら、でぇーく(大工)になりたかったよ~。
インテリアコーディネーター&ガーデンデザイナー&でぇーく。
1人3役やりたかったなぁ・・・。
今でも自称だけどそれなりにやってるから、まあ、いいっか。。。

もりりんも森子もとにかく自分達でつくることが趣味でもあるので
次は何をつくろうかなっていつも思ってる。
考えるとすぐ形にする。
DIYのよさはサイズもデザインもおもうように作れること!!やり直しも効くしね。

さあ、また何つくろうかな~?