イメージ 1
リトルバレリーナの風花と
おりこうちゃんのプー太。

イメージ 2
すきすきプー太なの~。

イメージ 3
見つめあうのなの~。

イメージ 4
プー太~また
遊ぶなの~ムニャムニャ~。

イメージ 5
おいらは森子に抱っこしてもらったから、
ももはプー太に遊んもらえばいいんだど~。

イメージ 6
プー太より どなたか~ 
あたくしを抱っこしてくれないこと?~

17日。友人夫婦が栃木からと上田から2組遊びに来てくれた。
東京に暮らしていた頃からのトライアスロン仲間。
それぞれみんな都会から別々の場所を選び離れて暮らしてる。

こうしてときどきお互いが遊びに来たり行ったり(我が家は3匹のわんころりん達がいるので
よそのお宅にはなかなか行けないからもっぱら来てもらうことが多いんだけど・・・)
して会う仲間達。

上田からのお友達夫婦には可愛い女の子のおこちゃまがいる。
風花。。。その名のとおり風のように涼しげで花のように可憐な、
おでこピカピカのとっても可愛い女の子。中学1年生。
赤ちゃんの頃から知ってるけど、
久しぶりに会った風花はおしゃまなおしとやかな女の子になっていた。
ママの可愛いところとパパの優しさをしっかり受け継いでる。
いつの間に大きくなって。。。
バレエを(ボールじゃない方なのよ~)習っていて、将来はプリマドンナになるのよね~。
と、森子は勝手におもってるんだけど・・・楽しみにしてるわ~。

そしてわんこもいる。「プー太」という。
クリンクリンフワフワのそれはそれはほんとにかわいいわんこ。
初対面なのにとってもおりこうさんでフレンドリー。
うちのわんころりん達みたくワンワン言わない。(少し見習いなさいよネ!!)
だけど、めずらしく初めてのご対面にうちのわんころりん達も大歓迎で
いつもよりワンワンが少ない。
プー太がおりこうさんだから、うちのわんころりん達もおりこうぶっちゃってる??

とくにももが、プ~太大好きになって。。。
プ~太も、ももとよく遊んでくれる。
意気投合した様子。
お互い疲れるほど遊んで、ベロ出ちゃってヘロヘロなのに
ちょっと休んでは、また「遊ぼうよ」が始まる。
見てる方も疲れるよ~。

もも!、よかったね!!ハンサムなボーイフレンドが出来たね。うれしいねっ。また遊ぼうね。

パニくんはプ~太が男の子なのでちょっとガルガルな顔になってる。
(まだガルガルはしてないけど顔が・・・こ・こ・こわい!)
近付けると完璧ガルガルするはず~。なので隔離。(ほんとは遊びたいんでしょ!!)
メグも最初は遊んでたけど、「もうよろしくてよ~」と退散。人間のほうがいいんですと。。。

栃木からのお友達夫婦には6歳のゆうちゃん。おしゃべりがじょうずな元気な男の子。
だけどわんこが大の苦手。
プー太とは何度も会ってるので慣れたらしいけど、我が家のわんころりん達とは初対面。
かなりビビってる。
もりりんが親にパニくんには近付かないように「かむぞ~」と脅かしたのが効いてる。

滞在中にはなんとかメグは大丈夫になった。でも抱っこ出来ない。
ももにはちょびっとだけ。でもへっぴり腰。
パニくんは完全にだめ。親のうしろに隠れる。
もっともパニくんはガルガルちゃんだから近付かせないけどね。。。

来年小学校に上がるので今のうちにいろいろな所へ連れて行ってあげたいという親心で
9月には宮古島へ行くという。
宮古島には共通の友人夫婦が11年前に定住している。
マンゴー農園を経営し完全に「しまんちゅう」となってる。
バリバリのトライアスリートで宮古島の大会で活躍している鉄人夫婦だ。

いいなあ~~。宮古島!!行きたい!!
9年前、もりりんがサラリーマンしてる時、20年の勤続のお祝いに会社からお休みとお祝い金をもらい、どこに行こうかと考えた末、ハワイをやめて友人のいる宮古島に行った。

宮古島の美しさに感激し、サンライズサンセットの涙が出るほどの美しさに感動!!
コバルトグリーンのどこまでも続く大海原。まぶしく白い砂浜。
地平線のはるか彼方に広がる青い青い空。
こんなに真白い雲は見たことがないほど。
日本とは思えない光景にいっぺんにやられてしまった。
いつかまた行きたいとその時に思った。

わんころりん達連れてどうにか行きたいけど、飛行機はぜったい いやっ!!
わんころりん達は荷物扱いになってしまう。一緒の座席にいたい。

航空会社様~。なんとかペットと一緒の便を作ってくれませんか~。

それか大きなキャンピングカーでわんころりん達と旅しながらっていうのもいいかな~。
いつかきっと行くわ~。待っててよ!宮古島!!

話がそれましたが。。。
ももちゃんの初めてのボーイフレンドのプー太。
帰ってしまってからなんとなくももが淋しそう。。。
恋煩いかしら・・・。
でも食欲はちゃんとある!!

イメージ 7
収穫したブルーベリーにバナナ・レモン果汁少々・
お砂糖少々・バニラビーンズ少々を入れて
コトコト煮込んだジャム。

イメージ 8
ヨーグルトにも。

イメージ 9
トーストにクロテッドクリームとブルーベリージャムで。