イメージ 1
雰囲気のいいペンション。「森のごりら」

イメージ 2
 三春ハーブガーデン入り口のコニファー。

イメージ 3 
 ハーブショップ。(暗いけど・・)

イメージ 4
 パティオではおいしそうな匂いが~。

イメージ 5 
 ハーブやガーデングッズはいつもここで買ってた。

イメージ 6 
 

イメージ 7


イメージ 8
 あこがれのコニファーガーデン。

イメージ 9


イメージ 10

7年前、まだもりりんがサラリーマン時代の頃、転勤で郡山に住んでいた。
わんころりんもいない頃。。。
郡山は都会だった。すくなくとも東京で住んでたところよりおしゃれな街だった。
なんでもあるので生活するのにはすごく便利だし、
車でちょっと走れば自然の宝庫だった。
おいしいお蕎麦屋さんやラーメン屋さんお寿司屋さんもたくさんあり、
軽井沢のようなおしゃれなレストランやスィーツのお店やベーカリーなど食べ物も、
どこもなんでもおいしかった。

裏磐梯。五色沼。猫魔。猪苗代。安達太良。磐梯。会津若松。喜多方。土湯温泉。
玉子湯。新野地温泉。磐梯熱海。三春。花見山。鶴ヶ城。飯盛山の白虎隊の碑。
いわきのしおや岬。アクアマリンふくしま。
猪苗代湖は車で30分で行けたのでウィンドサーフィンを復活させた湖。
リステル猪苗代は全面ガラス張りのゴージャスなリゾートホテル。
3年の間にほんとにたくさんのとこへ。
どこも忘れられない。
嬬恋にお家を建ててなければ、迷わず福島に住んでたと思う。。。
郡山から週末嬬恋のお家まで5時間かけてよく通ったものです。。。

安達太良は「東京には空がない」と言った智恵子の生家(智恵子抄はとうとう読まずじまい)や
あだたらフォレストパークというキャンプ場は山ひとつ分の広大な敷地面積を持ち、
かっこいいキャンピングカーがあって、このキャンピングカー欲しいっ!!って思った。

磐梯は野口英世記念館や地ビールレストラン(嬬恋ブルワリーのような)など。

裏磐梯は「森のごりら」というすごくおしゃれなペンションがあって
雑貨はマーニーのものなど置いてあった。
はじめてクロスカントリーやスノーシューで歩くことを覚えたのも裏磐梯。
五色沼も何度も行った。

岳温泉に行く途中の「空の庭」はウエディングが出来るおしゃれなレストランや雑貨屋さんや
景色最高の屋上温泉があった。

花見山は個人の方が何十年もかけて山に植林をして毎年春になると山が花々で埋め尽くされ、
桃源郷と言われている。それはそれはほんとに素晴らしく、
プロの有名なカメラマンの方が写真集を出したほど。。。
遊歩道もあり無料で開放していた。

三春の滝桜も桜の時期に何度も行った。
日本3大滝桜で有名な三春は第3セクターのおおきなハーブ園が丘の上の広大な敷地にあり、
南斜面は北海道の富良野をおもわせるラベンダー畑が広がり、
コニファーガーデンもこれまた素敵だった。
中にはレストランやショップがありガーデングッズなどはめずらしいものが置いてあった。
リース教室や寄せ植えなどいろいろなイベントをやっていて、
パティオでは土日になると塩のかたまりで蒸し焼きしたポークを目の前でスライスしてくれたり、
ハーブソーセージやラベンダーのソフトクリームなどなどを売っていた。(おいしかったな~)
ここのコニファーガーデンは今の我が家の庭の見本になった。


時々ふっと思い出す。山登り。スキー。温泉。観光地。3年間、福島を満喫した。
いつかわんころりん達連れてまた、訪れたい。
宝くじ当たったら、裏磐梯に別荘建てたい。。。