嬬恋は信州との県境にあり
おうどん屋さんよりもお蕎麦屋さんが
圧倒的に多いのです〜(*^^*)


うどんより蕎麦派な姉のワタシ。
母と妹はうどん派。

家族で分かれる。


蕎麦は特に更科が好きだけど
十割も
二八も
蕎麦は蕎麦なので食べます〜(*^.^*)

蕎麦がきも好きだし
蕎麦つゆを蕎麦湯で割って飲むのも好き
なんと言っても栄養価が高いんです〜
http://www.toshi-system.com/soba/soba_seibun.html


これが蕎麦が好きな理由

ま、理由なんてどうでもいいね



嬬恋一押しのお蕎麦屋さんは
朝霧

なんともボリューミーなのが嬉しいd( ̄▽ ̄)b


{3CE05AFB-9BC8-490E-AFA6-AE514DE75234}

他にお勧めは
あさま
五十鈴
水車小屋



みのりはおとなり町の北軽井沢

ここもお蕎麦と天ぷらが
はんぱなくボリューミー

{4B6B321B-109D-4DAF-8523-D2BCBF7B0548}

友人のミカコちゃんは飲兵衛なので
いきなりビール頼む
とってもスレンダーで
心配したが←なんで?
やはり残した(笑)

ここはドギーバッグで持ち帰りできます♪



くるみ蕎麦を頼むと
自分で くるみをすりつぶす楽しみがありますよ〜♪

その前にくるみを食べてみたらば!
おいしぃーっ音譜

{2E1E8CAA-995A-4DB7-ADBF-92A881313297}





おまけ。

お蕎麦もいいけど冷やし中華もね

{75361517-05F0-4A05-8112-1E9F5427D96E}


うちの夏のお昼の定番はお蕎麦と冷やし中華です

{345A24E4-E3D5-4F1A-ABEE-8BA982DA730B}

エッセイスト玉村豊男氏のヴィラデストワイナリー
http://www.villadest.com/

ここの器がお気に入りで
ちょっとずつ揃えています♪

この器にはお蕎麦は合わないね