仕事をしながらも
ペット里親会さんのお手伝いや
おにぎり作って差し入れしたり 
保護されたわんこたちのお世話をしたりしている
友人Nちゃん。
ご自身も家族として可愛がっていたにゃんこ
ももちゃんを
お正月に天国へ帰したばかり
その悲しみは海の底のように深いことでしょう。。。

ただ…ももちゃんは
愛してくれる家族がいてくれた
幸せな気持ちでお星さまになれたと。。。


ひとりぼっちの命 

誰にも気がついてもらえず消えた命

食べ物は最低限しか与えられず
水さえ与えられず狭い檻の中に閉じ込められ
産めよ増やせよと 
物のように扱われ
金儲けのために繁殖だけを強いられボロボロになった命
人気のなくなった命はそれでおしまい。。。

病気や怪我をしても放置された命

おもちゃのように軽い気持ちで買って
病気になったから
年をとったから
などという理由で
いらなくなったからと捨てられた命

早くに親から離され
まだ母親が恋しい時期に
ペットショップのケージの中で
昼夜問わず明かりをこうこうと点けられ
人の目にさらされ
気がついてもらえず 糞尿にまみれてる命



つらつら書いてもきりがないけど
辛く悲しい思いをしている動物たちが
たくさんいる。。。

そんなわんにゃんたちを保護して
里親さんへの架け橋を繋いでくれる活動をしている
保護団体はたくさんあります
その活動に
本当に頭がさがる思いでいます


そんなひとつの保護団体である
ペット里親会さんのカレンダーを
Nちゃんから頂きました

1月のページの前に
輝きが消えて おびえた瞳
悲しい目をしたわんにゃんたちが載っています
みんな助けられ
里親さんの元で幸せになった子たちでした

{0EDAE5A3-E9B2-4284-A72A-859EF9770679:01}


犬を飼う。ということ
家族に迎える。ということ
きちんと考えてほしい

物を言えない赤ちゃんといっしょです

家族として育てられないのなら
安易な気持ちで飼わないでください


近所にいる大型犬は春夏秋冬
外に放置されています
まだ若いと聞いてますが散歩も連れて行かず
まったくかまってもらえてなくて
ほったらかしにされています

白い毛が真っ黒で毛玉だらけ
顎の下はヨダレでガビガビ
目ヤニだらけ
お尻には糞がこびりついてぶら下がっています

わんこはなにも文句を言いません
それでも
飼い主さんに尻尾を振り
飼い主さんを信じているから。。。
  

やむ終えず外飼いも仕方のないことでしょう
せめて撫でて触れてその子の名前を呼んで言葉をかけてお散歩して遊んで
かまってあげてほしい。。。
ゴハンと水だけ与えて
言葉もかけずほったらかしにしないでください 
大切な家族として慈しみ育くんでください


{BFFE2590-B05D-4B9B-9445-63B107615F51:01}