こんばんは!ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

アラフォー育休助産師ma〜です。

5歳&2歳娘'sとワンオペ育児中です(夫は単身赴任中)

*詳しい自己紹介はこちら

 

 

長女の幼稚園は少し早い夏休みに入りました。

大きな紙袋に持たされて帰ってきたのが、幼稚園で作成した「作品」たち。

長女は斬新な作品を作る傾向があるので、トリッキーで謎な作品も多いです滝汗(笑)

 

自宅でも工作やお絵描きが好きなため、作品がたくさん出来上がります。

 

長女が一生懸命作っている様子を見ていると、謎の作品もアートに見えて、なかなか処分が難しく、どんどん貯まっていました笑い泣き

小さなものから、大きな物まで。

「このまま保管していくのは無理があるな〜笑い泣き」と思い、いろいろなお片付け、整理収納について調べていました。

 

 

最近ようやく定着していきたのが、「日付を書いたボード」と一緒に作品を写真に撮る。

可能であれば、子どもに作品を持ってもらって撮影。

その後処分する。という方法でした。

さらに、その写真でアルバムを作る予定でしたが、こちらはまだ一切手をつけておりません(笑)

 

 

何もせずにそのまま処分する事は私自身も、子ども自身もモヤモヤした気持ちを持ってしまいます。

写真を撮ることで、「作品を作った気持ちを大切にできた」と子どもと、私の気持ちも大切にできるような気がします。

 

これから、もっともっとたくさんの作品が増えていくと思いますデレデレ

それはとても嬉しい、素敵な事です。

子どもの気持ち、私の気持ちも一緒に大切にしていくことができればなと思っています。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

すこしでも拾って頂ける箇所があれば幸いですニコニコ