今日はPC環境の話を書いていこう。
昨年末に64万のMac proを購入して現在ローン持ちのマロンさん。
※関連記事
関連記事にもあるんだけど
現状としてMac proの中にWindows10が入ってる。
(※Boot Camp)
Macは13年ぶりに使うもんだからさすがにド忘れしてる反面
Windowsはめちゃくちゃ使い込んでるからよ~く知ってる。
だからどうしても慣れてる方に流れてしまう。
Mac持ってるのにWindowsばかり使ってる感じ。
そもそも毎回再起動させてWin→Macに切り替えるのが面倒くさいのも原因のひとつで。
ファイナルカット触りたくても再起動させるのが億劫になってるんだよね。
(基本めんどくさがり)
さすがにこれはいかがなものかとなり。
やはりMacとWinは別々にしようとなった。
えーっと…
ここまで読んで意味わかんないから下までドラッグしてイイね押そうとした人っ!
もうちょっと辛抱して読んでね。
さて、Windowsを個別に使うとなると当然別でパソコンが必要になってくる。
とりあえず家にあるパーツをかき集めて1台作った。
できたのがコレ。
↑
新しい相棒『ZEBRA』(ゼブラ柄のPCケース)
オクでPCケースは1万円で購入(定価は4万円ぐらいするみたいよ)
ケースと電源は購入したけどそれ以外は家にあったの使ったから費用は2万円程度で済んだ。
見た目はこんなんだけど意外とスペックは良い。
Core i7 4770K
メモリ16GB
SSD256+3TB
GPU GTX750ti
第4世代だから電源供給めっちゃ悩んだけどSFX規格 GOLD+450Wにした。
(※もはやヲタさんを置いていくオレ)
PC詳しい人ならわかるんだけど正直電源450Wはギリギリ。
ドスパラの店員さんに最初は反対されたぐらいカツカツなのね。
んで
ここからがおもしろい芸当で。
この2台のPC(ZEBRA・Mac pro)を
『1個の』マウスとキーボードで操作する。
一見聞くと『は?』ってなりそうだけど。
普通は2台のPCを使うとなると単純に
マウスが2つ、キーボードが2つとなる。
でも
世の中には素晴らしいアイテムが発売されていて。
↑
これ
このリンクケーブルがあればマウスひとつで2台の独立したPCを行き来できる。
(もはやステマみたいになっとるなw)
これの凄さがわかってもらえると嬉しいんだけどなぁ…。(しみじみ)
実際買ってみて使ってみたんだけど、コレかなり良いよ。
これでモニター2台並べて
左をWindows、右をMacとして使える!!!
んで、ここからが本題で。(やっと)
これからMac使い込むのならどうせだし
4Kモニター買おうとなった。
実は知ってる人も多いと思うけど
4Kテレビはまだまだ高いけど4Kモニターはかなり安い。
そこで
昨年アトランティス社(※JAPANNEXT)から発売になった4Kモニターが良いんじゃないかってなった。
決め手はベゼルが薄いことと、4Kモニター32インチで49970円と言うバカみたいな価格。
これで美麗Macがオレのものに…。(地味に興奮)
60HzのMacはめちゃくちゃ綺麗と噂なので今からマジで期待してる。
(※フルHDの比じゃないレベルみたいよ)
4Kモニター届いたらまた記事にしてみようぞ。
んで
そもそも、この手の記事はヲタさんが読者の場合、置いて行ってしまうことが多い。
ただ、『知らないからどうでもいいや』ってのは視野を狭めてしまうことにもなる。
この至ってどうでもいいPC記事に、もしかしたら新しい発見があるかもしれないわけで。
そこがひとつでも見つけられたらすごいことだとオレは思う。
実はよくLINEするキス友さんがかなりPCに詳しくなってきて。
元々、この人はマロン白書と出会うまで一切PCは触ってなかった。
ところがやってみたら意外とおもしろいと思ったみたいで
今ではPCにおけるさまざまなことをご自身でされている。
すべての人がそうであるとは限らないけど、自分と波長の合う人はきっと何かを掴もうとするはず。
そういう想いを込めて今回の記事を書いた。
P.S
今回の記事はこれで終わりなんだけど、実は来週飲み会やることになったんだ。
参加される方たちの名前はここには書かないけど、こじんまりと数人単位でやることに。
積もる話も多いので、今から楽しみだ。
ではまた。
マロン

